ここ数年で読んだ(読んでる)少女漫画を語ったりオススメしたりする回

①B.O.D.Y./美森青
ホストでバイトしてる男子高校生×一般女子高生漫画。
「絶対に好きにならない!」「おもしれー。惚れさせてやる」で始まる。
かつて連載時に単行本を集めていたものの、少女漫画に飽きたタイミングで全巻売り払っており、ここ数年大後悔時代だったのだが、kindleで買えばいいと気づき、全巻買って読み直した。

マジでマジで藤竜之介がイケメン過ぎて本当に好き(直球)。
眼鏡、ハイトーンの髪色等、私の2次元の男の好みを形成する大きな要因となった男。
この男がなんだかんだ佐倉凌子一筋なのが最高。
スノボ回、大好き。彼女がピンチに陥った時にちゃんと助けに来てくれて原因の男に牽制もかける彼氏、大好き。彼女を溺愛してればしてるほどいいんだから。
ただホストものってこともあって本当に波乱が多いしライバル多い。大変。もう本当に波乱。
大人になった今考えると「高校生ホストとか可能なのか?」とか思ってしまうがそこは漫画だしいいんだ。少女漫画から摂取したいのはリアルじゃねぇからさ。

あとすっっっっごい平成JKなんですよ。俺たちの憧れてたJK。私服も制服の着こなしも平成でかわいい〜〜〜

ちなみに佐倉は偶然被りました。自分の芸名佐倉にした時はまだ読み返してなくて完全に忘れてたので、逆に運命かと思ってます。

②サボテンの秘密/春田なな
kindle買い直しその2。
春田先生、大好き。何が好きってまず作画が好き。そして主人公が強くて好き。
春田先生作品は女の子が男の子を好きになるパターンが多いように思うけどこれは最たる例というか、告白シーンから始まる。
真面目な未来(みく)と、バカの藤岡のバランスが高校生らしくて最高。個人的には3巻が全体的にだいすき。
全4巻と短めで、テンポよくライバルとか進路とか高校生らしいストーリーが展開されます。
綺麗な終わり方ではあるが正直もうちょっと続いて欲しかった。見せろ、お前らの未来を(オタクのエゴ)。
春田先生はサボテンの他にラブベリッシュ!とチョコレートコスモスも好きで全巻持ってます。これも短めで読みやすい。ラブベリはみんなハッピーだしチョココスは2番目の男が最高です。
ここ最近の作品は目が少し小さくなりましたね。これが令和…。

③かわいすぎる男子がお家で待っています/高瀬わか
可愛い系男子×高身長美人オタク女子の同居からはじまるラブコメ漫画。
最高。コメディとしても質が高いしちゃんと恋愛もしてるし人生も仕事も頑張っててえらい。めっちゃおもしろい。
無理な展開とかも全然無いし段階もちゃんと踏む。絵も綺麗だし読みやすい。
マンガMeeで読めます。読め。
後述の天色ちゆ先生と仲が良くおまけ漫画も充実している。本当にオススメ。

④死がふたりを分かつとも/天色ちゆ
悪魔の女の子×契約者?なヤンキーの漫画。
最高。話はわりと複雑ですが、タイトル通り「死」が結構すぐそこにあるスリルと2人とその周りの関係が深まっていく過程が丁寧なのでじっくり読みたい作品。ちゃんとイチャイチャもする。

絵も本当に上手くて絵画みたいなコマ、扉絵も多い。おまけ漫画も多い。コメディシーンも多くて楽しいです。
数年前より休載中で復帰待ってます。天色先生お大事に…。
こちらもマンガMee。書籍もあります。ガチおすすめ。

⑤君が死ぬまであと100日/右腹
生き物の寿命が100日前から見えてしまう男の子が、幼なじみで昔からずっと好きだった女の子に4回目の告白をした日から、その子の寿命が見えてしまう、というところから始まる漫画。最高。泣けます。好きすぎて書籍も買いました。
絵が、うまい。かわいいんだ、うみ(女の子)が。
コメディタッチではあるけど本当に本当に「死」が意識されてハラハラする展開が多くて連載時気が気じゃなかった。少しのファンタジーと等身大の高校生たちがうみを助けるために頑張る姿が眩しい。
こちらもマンガMeeです。そろそろ集英社の漫画が好きなことにお気づきですね。

⑥氷の城壁/阿賀沢紅茶
これ!!!!まじで!!!!!おもろいです!!!!!!縦読みを嫌煙してた自分を殴った。
言語化がうますぎて高校生にしては達観というか自分たちを客観視出来すぎているようには思うけど、マジでおもしろいです。こんなに「おもしろいな」と思う少女漫画珍しい。これも好きすぎて書籍買ってます。でも最近買えてない…買わなきゃ…今何巻まで出てますか…?
恋愛だけではなく、人生単位で高校生のころくらいに悩むこと全部詰まっててエモいしちゃんと選択するみんながえらい。青春〜〜〜〜〜!!
あと推し声優がボイコミやってて死ぬかと思いました。最高でした。声優そのままでアニメ化しませんか???後生ですから…

⑦恋を知らない僕たちは/水野美波
これ今何角関係ですか???ってくらい拗れる少女漫画。マジでお前ら何往復するんだ?ってくらい拗れる。全然ムカつく。特に主人公。ムカつく。
けど!!!!!!おれは!!!!!!太一が!!!!!!太一が一生懸命なだけでおれは!!!!!!!おれは……………………😭
太一くんというキャラクターが出てくるんですけどこいつが本当に良い奴で大好きでして、実写映画も期待しています。おれは太一の幸せを願っています。
こじれにこじれるしめんどくせえ奴らばかりですが目が離せなくておもしろいです。

⑧虹色デイズ/水野美波
引き続き水野先生。恋を知らない僕たちはに比べると圧倒的に平和。まっすぐ。シンプルな青春。爽やかな王道少女漫画。眩しい。おれはまりちゃんが好き。可愛いし楽しいしハラハラ展開とか少なめなのでそういうの苦手な方にオススメ。
本当に同じ作者かなと思うくらい漂う感情が違う。同時に読むと感情ジェットコースターで楽しいです(??)

⑨なまいきざかり。/ミユキ蜜蜂
これ史上最高の漫画です。ガチです。史上最高です。今LINEマンガで0円パス対応中です。今だ、今すぐ全人類読め。
バスケ部のチャラそうに見える一途エース、成瀬と真面目なマネージャー、由希センパイの漫画。バスケ部漫画としてもちゃんと熱い。青春。

成瀬のアタックを全然避けられない由希センパイがめっちゃ可愛いんですよ、もう全話において初見の衝撃がすごい。ラブコメなのでテンポもよく最高。全23巻と長めですが全巻全話最高なんです。さっきも言ったけどおれは彼女を溺愛する彼氏の漫画が好きなんですわ。
あと2番目の男、袴田が最高。2番目の男として最高のムーヴをしてくれる。お前の幸せも願ってる。

どんどん絆されていく由希センパイが本当に可愛くて可愛くて。最後までノンストップで読んでしまいました。LINEマンガで0円パスが復活する2時間おきに読んでました。最終巻だけ読めなかったのでkindleで買って読みました。最後まで初見の衝撃を忘れない。すごい漫画。最終巻のオマケ漫画もおもろいので買うなら特装版をオススメします。いつか全巻揃えたい。

⑩春の嵐とモンスター/ミユキ蜜蜂
なまいきざかり。でミユキ蜜蜂先生を知ったおれ、もう止まれない。ミユキ蜜蜂先生作品めっちゃ読んでます今。そのうちのひとつがこれ。
これもまた激ヤバ。初見の衝撃。両親の再婚によって、引きこもりな嵐子と危険人物な栢(かや)くんが同居しちゃうところから始まる漫画です。マジで栢くんヤバいやつ過ぎて普通に怖いのでハラハラは止まりませんが、これもまた栢くんが嵐子大好きなんですよ。ミユキ先生は男の子が女の子を溺愛するのが多くて大変良いですね。
まだ連載中ですし途中までしか読めてないのですが、これからも追っていきたい漫画です。

⑪素敵な彼氏/河原和音
タイトル通り「素敵な彼氏」な漫画です。
恋愛に憧れる主人公、ののかと、ちょっと何考えてるか分かりにくい桐山くんの漫画。
テンポが鬼良くておもろい。河原和音先生と言えば高校デビュー、青空エールという世代なのですが、コメディ色が強くて1番好きかも。ののかがめっちゃ可愛くておもろいのでそりゃ桐山くんも惚れるよね、ははは。となる。
基本的に恋愛全振り漫画なのでお前ら他のこと大丈夫か?と不安になる頃にののか達も不安になってて笑います。応援したくなる漫画。

⑫君に届け/椎名軽穂
別マ連載当時しばらく読んでましたが、途中までだったので今じっくり読み返してます。

全人類読め。いいから読め。
「相手を大事にする」「伝える」ことの重要性がダイレクトに伝わります。爽子、風早くんだけではなく周りのちづ、矢野ちん、龍、ケント、ピン、その他多数、本当に本当に高校生らしい悩みと答え、時にはぶつかるし泣くし、丁寧に描かれる等身大の姿が眩しいです。
ただ話の進みはめちゃくちゃゆっくりです。なかなか進展しません。でもそこがいい。じっくり読め。
アニメ再開ありがとうございます!!!

⑬流れ星レンズ/村田真優
これもうずーーーーーーーーーっと可愛いです。ピュアで真っ直ぐで最高。本当に幸せでしかない、最高。中学生とは思えないいい女といい男がいっぱい出てきます。
村田先生はハニレモとかもあるけど私はこれが大好きです。さっき久しぶりに漫画アプリのページ開いたら番外編更新されてて3話一気に読んじゃった。そこには幸せがあった。最高です。

⑭椿町ロンリープラネット/やまもり三香
JK×先生、王道ですよね。でも倫理的に、ね、みたいなとこありますよね。
いいですか、これは「作家先生」です。
あったんだ、抜け道。ふーん、最高じゃん。

親のせいで家政婦として住み込みで働かなくてはならなくなったふみちゃんが、その家主の木曳野(きびきの)先生との同居生活を営んでいくお話です。
全体的に言葉遣いが丁寧で綺麗でお淑やか。ふみちゃん16に見えんくてワロタ。ふみちゃんはワロタとか言わない。
とにかく綺麗な漫画です。美しい。
いい意味で大人というか、暴走しちゃうみたいな展開があまりなく、落ち着いています。でも少女漫画らしい展開も忘れておらず、バランスが綺麗。先生が最高なんだこれ。
これ単行本にひるなかの流星の番外編入ってんのマジですか???読みたいな、kindleか。

⑮ひるなかの流星/やまもり三香
引き続きやまもり先生。田舎から出てきた少女すずめと、クラスメイトの馬村、そして叔父の店の客であり担任の獅子尾の三角関係漫画。
三角関係にハラハラしつつも、すずめの気持ちの変化にすごく納得できるというか、腑に落ちます。椿町ロンリープラネットに比べると程よく子供らしく、若い。
一人一人がじっくり考えている描写が細かくあって感情移入しやすいです。ただムカつきもする。
まあそこはみんな不器用だからね。

⑯ダメな私に恋してください、
ダメな私に恋してくださいR(リターンズ)/中原アヤ
前にドラマやってましたね。無印とリターンズがあって今リターンズ読んでる。
めちゃくちゃおもしろいですこれ。テンポが良すぎるし普通にゲラゲラ笑いながら読んでます。
金のなさすぎる女、ミチコが元上司の主任に拾われるお話。主任ツンデレ(ツンデレなのか?)すぎてミチコとめちゃくちゃ喧嘩するけど喧嘩中の語彙がおもろくて好きです。
キャラクターがみんな生き生きとしている印象で読んでて楽しいです。ドラマしか見てない人ぜひ読んでいただきたい。

⑰抱きしめて ついでにキスも/美森青
Happyを求める人〜!ここだよ〜!!!
社会人8歳差カップル(彼女が年上)のお話です。先程のB.O.D.Y.とくらべるとそれはもう大人。落ち着いてますし言葉が足りている。とてもリアルなところもついていて、なんか友達カップルにいたら応援したいなという2人組のお話です。波乱があっても解決が穏やか。
世界で1番平和なイチャイチャがここにあります。年下彼氏はかわいいし、年上彼女も可愛すぎてこんな30代になりて〜!となる。

⑱正反対な君と僕/阿賀沢紅茶
阿賀沢先生って最高の漫画しか作らないみたいですね。
青春ど真ん中ピュアピュア高校生カップル漫画。最高でしかない。幸福がここにある。氷の城壁はすげーこじれたときもあったけどこれはわりとすんなりです。
まじで最高でしかない。毎週楽しみに読んでいます。今すぐ読め。ジャンプラやマンガMeeで読めます。この前話してて最近少女漫画読んでるんだよね〜と言われたので何読んでんの?と聞いたらこの作品を答えられ、「正解です」と答えてしまいました。

⑲はやくしたいふたり/日下あき
由緒正しき家庭に生まれしきたりだらけの中を生きる高校生、慶一郎と一般純情ギャル、結理(ユーリ)のドタバタラブコメ。
めちゃくちゃ面白いですこれ。これもテンポが鬼良くて笑いながら読む系です。
ユーリがめちゃくちゃ強い女です。何に対しても芯がブレず、なにがあっても慶一郎が好きだし慶一郎とイチャイチャしたい。半端ないまっすぐギャル。理不尽なしきたりも沢山ある中、ユーリのまっすぐさに読んでるこちらも元気が出てくる漫画です。

⑳どうせ泣くなら恋がいい/日下あき
日下先生の最新作ぽいのを見つけたので読んだのですが、これもめちゃくちゃいいです。
まだまだ序盤なのですがどうやら一方通行三角関係のようです。これからたのしみ〜〜〜
日下先生は女の子がまっすぐ男の子にアタックするのが多いんでしょうか。最高ですね。
幼い頃住んでいた街に再び帰ってきた穂高と、そのお隣さん(?)の早坂くんと小学校ぶりに再開したけど引きこもりになってた渡辺くん。
さてどうなるんでしょう。ワクワクしながら読んでます。
日下先生、読み手側にすっと入ってくる言葉選びでセリフが素敵。絵も綺麗で好きです。

㉑俺物語!!/アルコ、河原和音
アルコ先生と河原先生、おもろいに決まってるんですよね。映画化もされたし言わずと知れた名作だと思いますがそういえばちゃんと読んでないなと思って読み始めました。めちゃくちゃおもろい。
たけおほど「漢」な少女漫画キャラを知りません。そんなたけおに惚れる大和、見守る砂川。奇跡のバランスか??
おもしろ可愛いし平和で楽しい。まだまだ序盤なのでこれから何が起こるのか楽しみです。

㉒NANA-ナナ-/矢沢あい
今更?と言うぐらい名作ですね。今やっと読んでます。
正直ツッコミが止まりません。時代的なこともあるし、ハチ公のバカ!!!!ナナのバカ!!!!やめとけそんな奴!!!!ってなることも多々ある。が、ビックリするくらいテンポがいい。この絵柄でこの話をこのテンポで読めるのマジですごいと思います。なんなら突っ込む暇ない。レン派やらタクミ派やらありますが今の所シンちゃんとノブ派です。
そして服。オシャレです。世の女性がバイブルにするのも頷けます。パラダイス・キスとかも気になってます。

㉓きよく、やましく、もどかしく。/アリハラナオ
金髪ピュアギャル×黒髪メガネ風紀委員長のバタバタラブコメ。めちゃくちゃ面白いです。これも笑いながら読む系です。でもちゃんと少女漫画らしい展開も忘れておらず良いバランス。
サブキャラも良い奴が多くてあまり三角関係とかライバルとかの衝突がないので、ストレス低めに読めます。

㉔ストップ・モーション・サマー/吉近イチ
マンガMeeオリジナル作品で、全14話と短めです。端的に言うと切ない系少女漫画。ベタといえばベタなんですが、各話タイトルと絵と構図が綺麗で、最終話を読む頃には泣いています。夏に読むべし。

㉕スパークリングブルー/ことのは紬
こちらもマンガMeeオリジナル作品で13話(分割しなければ4話)と短め。もうすごい、海の香りがする。爽やか。キラキラしている。この夏から青春が始まる。もし続き出たら読みたいな〜こちらも夏に読むべし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?