見出し画像

ベストアルバム



街の星座vol.6「NEW LIFE NEW STYLE」
3/12-15 at上野小劇場 全9ステージ
終演致しました。ご来場頂いた方ありがとうございました。
このようなご時世でしたが座組一同元気なまま千秋楽を迎えられました。まだ油断はできないけどひとまず良かったです。

映像配信は21日19時からとなっております。よろしければご活用ください!

はい、というわけでクダを巻かせていただきます。何から話そうかな。

まーとにかく楽しかった今回。久しぶりの演劇、久しぶりの街の星座にテンションが上がっていたこともあり、とにかく楽しかった。
同時に人数少ない座組で役者はもちろんスタッフも、なにより豊川さんが大変だった公演でした。

私は音響オペと衣装、あと声の出演でした。
音楽のカワハゼさんが素敵な曲を作って下さったので私はボタンを押すだけでしたが楽しかったです。サントラ発売するってよ!

衣装は難産でした!難しかった!でも全体的に満足いく出来になってよかったです。みんなのスタイルを活かしたくてあんな感じになりました。おぐまさんのパーカーの紐は変えて編みました。お気に入り。もともと私の服だったのですがよかったらあげようか?と言ったところ貰ってくれました。可愛がってあげてね。
あとマスクのデザインと作成もしました。まるもさんにも手伝って貰って可愛いのが出来ました。ちょっと前までマスク演劇なんてやりたくねえとほざいていた私にマスクも衣装だぞと言いたいですね。

そして声の出演!声だけってやっぱり難しくてあれで良かったのか分からないのですが、何度もオペ卓で聞いてるうちに役がわかってきた気がします。収録前にわかれという感じですが、あの子はそうやって生きているんだな、と本番中に感じました。聞いてもらうのが仕事だもんね。自分の声なのに不思議な感じでした。
声だけでも役者として参加出来て嬉しかったです。

ここで!真のクダ巻きタイム、スタート!
(主に3人について実は重かった想いを書きます)

私がvol.2に客演した時、もやしさんは既に劇団員で、もねさんとおぐまさんはわたし同様客演でした。
あの頃は人見知りがすごくて不安でビビってて、でも稽古して仲良くなれて公演が終わって朝まで居酒屋で泣きながら話して、
後日、みんなほぼ同時に豊川さんに街の星座に入りたいですってLINEしてたのはいい思い出です。

2年半の間劇団員として一緒に活動しました。共演の回数とか役的に絡んだ数とかバラバラだけどみんなで「街の星座は実家」って言って頑張っていました。
別に賞とったわけでも毎回満員御礼なわけでもないけど、楽しかったって自己満足なだけかもしれないけど、とにかく大好きなわけです。

3人が最後の舞台に街の星座を選んでくれた事は私からも感謝の気持ちでいっぱいです。

ここから3人の思い出を勝手に喋りますね。
(ダメだったら消すから言ってね…)

もねさん
たぶん公演参加回数と他劇団への客演数が劇団員の中で一番多くて、わたしはまちざのエースだと思っています。努力を惜しまないタイプで、稽古のたびにどんどん良くなる演技はもちろん、身のこなし方とか発声の仕方もどんどん綺麗になって、すげえな…といつも思っていました。
まさに女優って感じなのですがプライベートでちょっと抜けてるのが可愛い、とてもすてきな人です。

もねさんね〜好きなんだよね〜…めちゃくちゃ好きなんだよね…仲良くなれて嬉しい…えへへ…
出会えたことや同じ劇団なことが誇りに思える方です。
もねさんが客演先とかで褒められてるとこっちまで嬉しくなっちゃう。すごいだろ〜!
すごすぎて、嫉妬したり悔しいなと思ったことは多々あります。役的にぜーんぜん絡まなかったからまた悔しい。舞台上で喧嘩とかしてみたかったなあ。

もねさんは役を自分のものにするのが上手いなと思っています。
vol.2のとき、もねさんが片想われ(役名)のセリフを読むのを見て「片想われはもねさんの役だ」と瞬時に思ったことが忘れられません。
その時わたしは片想われと桜の季節(役名)、どちらの役になるのか分からなくて家でどちらのセリフも読んで稽古場に行ったのですが、片想われがこんなに片想われなら私の出る幕はねえ、となりました。それ以降、どんな舞台でもどんな役でももねさんはもねさんにしか出来ないお芝居をしていてずっと憧れています。デートしような!


もやしさん
まちざの歌姫。今回の役だけではなくよく稽古場で歌ってるんですが替え歌がめちゃくちゃ上手くて爆笑をさらう天才。可愛い。
声も喋り方も可愛いけどたまにそのテンションのまま毒舌が出るのがまた面白い。天才。

またvol.2の話をしますが(ゾンビ)、vol.2では同じ桜の季節役でした。同じ役として稽古を見るわけですが、これまたなんとも言えないもやし版桜の季節なわけです。いい意味で参考にならない。斜め上。私が想像もつかない演技だなと思ったのが最初の思い出です。
その後同じアパレルブランドが好きなことが発覚して稽古場でおそろいになったり色違い持ってたりして写真撮って楽しくなったりしました。

や〜ほんとに可愛いんだよね〜今回の稽古場ほんとにずっとかわいかった〜ふふふって笑うのがね〜可愛い〜
宵海ちゃんかわいかったでしょ!歌声綺麗だったでしょ!稽古場からずっとかわいかったし綺麗でした〜!(マウント)

もやしさんと絡んだのは銀河鉄道の夜ですかね。ジョバンニとカムパネルラ。内容的にあんまり絡むって感じはなかったのですが、頑張っても届かない感じがすごいよかった(急に語彙無くなるな)。
当時私が大学4年だったこともありいろいろやばすぎたのですがたくさん助けてくれました。優しいいい子なのです。
声可愛いから可愛い役が多いけど低い声もすてき。もっとたくさん絡みたかったなあ。彼女の進路、ぴったりすぎて応援せざるを得ないです。がんばれ〜!




おぐまさん
稽古場盛り上げマン。ずっとふざけて笑っている。今回怪奇!YesどんぐりRPGがまちざで大流行りしたのはおぐまさんと豊川さんのせい。
演技はめちゃくちゃ真面目です。根も真面目。仕込みバラシの全集のかけ声とかを進んでしてくれる。
打ち上げの5円交換のとき、「長くなります」って前置きして話し始めてマジで長い。アツい。相手をとっても尊敬する人です。すげえと思ったら相手にすげえと伝える男。

おぐまさんとはちょいちょい絡みのある役でした。
夏の夜の夢とか印象深いですね。私がティターニアでおぐまさんがオーベロンだったんですけどずっと夫婦喧嘩してる役だったから負けねえぞと思ってました。楽しかったなあれ!
あとお客さんと絡むアドリブシーンがあって(ティターニアが馬に恋をするシーンを改変してました)。私が上手くお客さんを盛り上げられた日は「負けました」って言われました。勝った。
あとこれはおぐまさんがよく言ってくれるやつなんですけど東学祭の稽古中に私が覚醒したことがありまして、その時にまっすぐこっち見て「すげえ…」と言ってくれました。
あれはめちゃくちゃ嬉しかったですね〜あんまり本番上手くいかなくて悔しかったんですけども…
おぐまさん褒め上手だから褒められると嬉しくなっちゃいますね。
昨日の別れ際にめちゃくちゃ応援してもらいました。誰に応援されるよりも頑張らなきゃな!!と思えました。おぐまさんも頑張ってね〜!!



こんな所でしょうか。なげ〜そして重い〜すまねえ〜

まあそんなこんなで、みんな社会人になっていくわけですが。そして私は入れ替わりで演劇の道にまた来たわけですが。寂しいね〜シンプルにね〜帰ってきたくなったらいつでも帰ってきてね〜!

この3人はやっぱりずっと一緒だった人達なのでこの3人が居ない街の星座が想像がつかなくて、これからどうなるんだろう、どうしようという気持ちは大いにあります。
不安だけど、心配だけど、がんばります。

もう本人たちにもめちゃくちゃ言ったけど!今までお世話になりました!ありがとうございました!!また会おうな!!!!!!




というわけで最後に宣伝です!

街の星座vol.6「NEW LIFE NEW STYLE」
映像配信 チケット価格2000円
http://confetti-web.com/machiza06
※カンフェティへの会員登録が必要となります
※視聴期間3/21 19時〜4/20 18時59分
※4/20 16時59分まで購入可能
※推しキャストを選べます

vol.1〜vol.5までのナンバリング作品と、東学祭、SAFの短編、そしてこのご時世、全部含めた街の星座のベストアルバムみたいな作品になりました。音楽もすてきだし、照明も綺麗だし、なにより演技が良いです。衣装も頑張ったし、カメラ2台で撮ったし、生には敵わないかもなんですけど、宜しければ何卒…!何卒…!!

読んでいただきありがとうございました。数日後に恥ずかしくなるに100ペソ。

佐倉ゆい花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?