見出し画像

5月25日のこと「リモートコント」day48

5月25日(月)晴れ。たぶん過ごしやすい心地の良い天気だけど本日も家から出ず。

北海道と首都圏の緊急事態宣言が解除され、全国で緊急事態宣言が明けた。
4月6日から書き始めたこのnoteも、もう48日目。
長いようで、数字にしてしまえばたった1ヶ月半強くらいなもので、なんだか呆気ないような気もしてしまう。

もちろん緊急事態宣言が解除されたからといって、事態が収束したという意味ではないし、以前のような生活がまるっとできるわけではない。

ただ、これからは友達に会ったり、好きなお店でご飯を食べたりすることが誰にも憚られずに出来るのだと思うととても嬉しい。

手洗いや消毒、密を避ける、ソーシャルディスタンスに気を付けるを実践しつつ、自分の欲求を適切に満たしていこうと思う。

冷凍庫の中にあんなにたくさんあったハーゲンダッツも残り6個。
やっぱりあっという間だったのかもしれない。


緊急事態宣言が明けたので、毎日の日記とコンテンツ紹介のnoteは今日でおしまいにするつもり。
これを機に普段の暇な生活の中にコンテンツに触れる機会をつくれたのはとても良かったけれど、毎日何かしらの芸術作品に触れる体力がそろそろ限界にきている部分もある。
ただnoteに鑑賞体験を記すというのは、自分の中で定期的にコンテンツに触れる良い意味での強制力もあったから、1週間に1度とか1ヶ月に1度とかこれからも定期的に書き綴っていこうと思う。

まだまだ大変な時期は続くけれど、どうか私の大切な人たちと、あなたの大事な人たちが健康でありますように。
この災禍で他者のために、働き、心を寄せ、生活を送るすべての人に本当に感謝しています。

明日からの日常も、今日の地続き。

「リモートコント」

コロナのポジティブな面で、エンタメ界隈の人たちがリモートやオンラインで素晴らしい作品を共有してくれたり、新たに作ってくれているのはとても嬉しいことだと思っている。

自粛期間中は今まで以上にお笑いをYouTubeで見ていたのだけど、その中で私のオススメを!
よく食べ、よく寝て、よく笑おう!

友近さん主宰のYouTubeチャンネルより。
前から友近さんのお笑いは好きだったのだけど、これはテーマがまさに今!の時代のコント。
オンライン合コンは経験がないけれど、なんだかこんな感じ分かると思ってしまう。
一時間近くあるけれど、まったく時間の長さを感じさせない。
途中からコントということを忘れてしまって「私、他人の合コンの様子見てるけど大丈夫?!?」となりました。
本編のあとの反省会?もあるのでぜひ最後まで見てみてね。

レインボーさんのリモートコント。

コロナの前からYouTubeでコントをたくさん上げていたのだけど、この状況になっていち早くリモートコントをしていたのではないかと思っている。
毎日更新されているから既に色々なパターンのリモートコントがある中でお気に入りがこちら。

自分の顔ばっか気にする女を、かなりデフォルメ誇張しているんだけどそれがまた面白い。実際にこんな人いそうだなぁと思わせるのが上手い。
個人的にはこの画面右側の人(池田さん)が大好きで、お笑い的な面白さを求めるのが半分、池田さんの可愛さや仕草を堪能するのが半分で見ています。好きなアイドル見てる気分。

ジャルジャルさんのリモートコント。

私は就職活動をしたことがないから、就活の面接の感じが分からないんだけど、就活生役の後藤さんの雰囲気が電車で見かける就活生っぽくて笑ってしまう。
これはリアルな面接では絶対にありえないふざけ具合なのが面白い。
とことんふざけたおした、良い意味でくだらない、コント。

ちょっと下品だなぁと思う人もいるかもしれないですが、私は結構笑ってしまった。

楽しく笑えるのって最高だね!

サポート…!本当にありがとうございます! うれしいです。心から。