見出し画像

5月23日のこと「好きなnoteその2」day46

5月23日(土)くもりときどき晴れ

本来ならRADWIMPSの東京ドームライブ初日だった今日も、ライブは中止になってしまったから1日ダラダラ過ごした(午前中の腹筋は0回)。
午後はしたのでこれからお風呂に入ってから20回したら完璧。

私の部屋の本棚から行方不明になっていた筑摩書房の日本文学全集58巻の三島由紀夫が、リビングの本棚の下の段の奥の方から出てきました!やった!
せっかく見つかったのにまだ手をつけていないけれども。
とりあえず、仮面の告白・金閣寺・鹿鳴館を読む予定。
予定は未定。

久々にスプラトゥーンをやって、そのあとKくんとボードゲームをやった。
私は頭が悪いので、チェスや将棋はもちろんのこと、ボードゲームや人狼みたいなゲームも大の苦手だしめちゃめちゃ弱い。
だからKくんが一緒にやっていても楽しんでいてくれているのか不安。
「頭悪いからボードゲーム苦手」とぶつぶつ文句を言ったら、Kくんがすごく悲しそうな顔で少し怒ったように「ゲーム理論分かってないだけだよ」と不貞腐れてしまって、大いに反省した。
私がアホみたいな手を打っても一緒にやるのが楽しいのにね、ごめんよKくん。
お姉ちゃん賢くなるよ。時間かかるけどさ。


今日はショックなニュースがあって、そのことに触れないわけにはいかない気持ちなので少しだけ書く。
少し前の日記にテラスハウスのことを書いた。
短いけれど、追記をした。
それから昨日は言葉を信じている旨の文章を書いた。
タイミング的に自分の心境とニュースとで、もどかしく苦しくやるせない気持ちになっていることだけ書き残しておく。
やっぱり私は言葉の、言葉にして伝えることの良い側面を信じ続けたいし、だからたとえnoteを辞めても、SNSやインターネットがなくなっても書き続けると思う。
それだけ。

「好きなnoteその2」

昨日は私が個人的に好きなnoteの記事をシェアしたんだけど、好きなものや自分が素敵だと思ったものをみんなに知ってもらえるのはとても嬉しかったので今日もやります。

またしても書き手の方には無断で紹介するので、もし迷惑でしたらお手数ですがコメント等で教えてください。

眞野いるかさん「横浜市民はなぜ「愛市心」が強いのか」
横浜出身の人って絶対神奈川県出身って言わず、横浜って言うよね!!!のあるあるを丁寧に紐解いている面白いnote。
関西の人からしたら神戸の人が兵庫出身って言わないみたいな感じかな。
生まれてこのかた横浜市民である眞野さんの熱量も素敵。

kerryさん「完璧な夜明け」
失恋の痛みとその恋の初めてのデートのことが綴られている。
読むと胸がきゅっと切なくなるけれど、それ以上にkerryさんの前向きな心に気が付けば勝手に励まされるそんなnote。
タイトルも素敵。読後感が爽やか。

素童さん「クソ客LINEで読む桃太郎😅⁉️💦」
いわゆるおじさんLINEの文体で書かれた桃太郎。
顔文字使いや絵文字使いが秀逸だ。
インターネットミーム的な、昔懐かしいMAD動画的な面白さの趣き。

いちとせしをりさん「「わたし以外の人ともセックスをしてください」と、言わなければよかった。」
とにかく読んでみてほしい。
セックスは恋愛において必要条件ではないけれど、互いが求め合うのならそれは本当に尊いスキンシップなのだと思う。
しをりさんの書く文はいつもちょっとだけ痛いのに同時にとても暖かい。

サポート…!本当にありがとうございます! うれしいです。心から。