管理入院20日目(R4.6.25)

まさかの張り止め(リトドリン)点滴スタートです😱

朝のモニター前から何か張ってるなー、痛いなとは思ってたんですが、その前にお通じでたしそれで貼ってるのかな、痛いのかなと思ってたんです。
モニターつけてしばらくすると双子どっちも心拍が下ったとのこと。結構張りも強く痛みもあったのでモニターと内診をすることに。

先生にお腹を見てもらった瞬間『張ってるねー!』とサバサバした口調で言われ思わず笑ってしまいそうになりました(笑)
看護師さんも『びっくりしましたよね、不安にさせてすみません』と柔らかい口調で言ってくださったので不安はありましたが、和らぎました。
こんな時の声かけって大事ですね🤔


子宮頸管は少し縮まっているがそこまで問題ないとのこと。
長く張った為に双子に酸素がいかなかったんだろうとのことでした。  
でも強い張りと長く張りが続いたことを考慮し張り止めの点滴スタートとなりました。



今は点滴の副作用で動悸と手の震えがあるので大人しく横になっています。モニターも再度つけ明らかに張りがおちついており、私も感覚的に凄く楽になったので午前中はよっぽど張ってたんだと実感しました。


昨日までは普通にすごしていたのでこんな急にくるのかとびっくりしてます。
簡単に考えすぎてたなー、双子よごめん!と反省しましたね😅

でも張る感覚もやっと分かってきた(遅い)ので今回のような張りがあったらすぐに看護師さんを呼ぼうと思います。

38週の帝王切開予定ですが、早まる可能性もありそうなので色々準備を無理せずしとかなくては。
私は安静第一ですがね✊