天馬司について考える回(第一稿)

第一稿と言いつつ改稿の予定は未定です、なんて前置きはさておき。

天馬司くんってあの明るいキャラと育ちの良さ、ぐう聖な妹、他のキャラ(っていうかニーゴ)の家庭環境の悪さも相まって、闇やら病みはないのかな?と思われがちなんですが、果たして本当かな?ってふと思ったので覚書を置いときます!

まず天馬家は、多分、父、母、司、咲希、の4人家族。

画像1

デートと聞いてアワアワするも娘の意思を尊重してくれる可愛優しそうなお父さん。

画像2

司と咲希にピアノを教えてもくれていた、ピアノの先生のお母さん。


ここで気になったのが、咲希が入院してからの天馬家。

画像3

新幹線使っても2時間かかる病院に少なくとも中学3年間は入院してたっぽい咲希。

この間2時間かけて天馬一家はお見舞いに足繁く通って居たのか、或いは誰か(お母さんとかが)一緒に病院の近くに越してきて居たのか……。

画像4

でも『やってるんだ?』と言っているので、少なくとも天馬母は現在はピアノ講師をしている感じ。あくまで仮定ですけど、娘が長期入院しているからピアノ講師を辞めていたとしたら、家に帰ってきたからすぐ講師再開しよう、とはならないと思うんですよね。現に咲希は何回か出先で体調を崩してしまっているし。迎えが必要とか、家で看病が必要とか、今は家族の時間を大切にしたいとか、3年入院していた娘が帰ってきて落ち着く間もなく暮らしを変えるのは不自然な気がします。

なので多分、天馬家は専業主夫パターンでもない限り、ずっと共働きなのでは?

司が料理と裁縫が得意なのも、家事をかなり手伝ってきたんじゃないでしょうか。

別にそれは家族に強要された訳ではなく、家族のために自らやっていたんだと思います。でもお兄ちゃんだから、とかなり頼られていたんじゃないのかな……。

画像5

母さんたちが旅行をするらしくてな。念のため、咲希の予定を聞いておこうと思ったんだ。

と司が自発的に咲希ちゃんの予定を確認しています。

両親のcvを用意しなくて済むようなシナリオにしただけかもしれませんが、だとしても「咲希の予定を聞いておきたいって言ってたぞ」とか、両親が咲希ちゃんの予定を気にする方が自然じゃない?

でもあえて司が気にしているってことは、多分「咲希のことは司が居るから心配しなくて大丈夫だ」という信頼が天馬父母にはあるんだと思います。現に司はバイトを休み咲希を看病し、咲希の友人たちにもお礼をしています。

冷静に考えると、この男、咲希ちゃんと1歳しか年齢が変わりません。しかも咲希ちゃんは幼少期からずっと体が弱かった。

画像6

画像7

そもそも夢のきっかけも、咲希と両親を笑顔に出来たスターに憧れて、です。自分も感動しているけれど、それよりも家族を笑顔に出来ていることに憧れを持っています。もしかしたら両親は、司にかなり暗い顔も見せていたのかもしれません。咲希の体調によっては司のフォローをする余裕なんてなく、落ち込んでいたりするのも仕方がないとは思います。でも当時司も小学生です。キツくね?

画像8

フェニックスランドでのアルバイトも、こんなにノリノリなのに去年の時点では面接も受けていないんです。ついにこの日が、とまで言っているので待ち遠しい日だった。

多分咲希ちゃんが入院している間、そして咲希ちゃんが落ち着くまでの間は受けられなかったんでしょう。それは別に誰かに強要された訳ではなく、自分の意思だけども。

ある意味司もニーゴのまふゆのように、他人本意で生きてきたのかな、と思います。ただまふゆと違って司は『自分でそれを選んできた』と思っているので壊れていない。実際のところはまあ、置いておいて……。


少し話は変わるのですが、Twitterで「えむとワンダショミクが似てるのは忘れているだけで司がえむと会ったことがあるから?」という話を見かけました。

確かに、司自身と類が「似てる」と思っています。

そこでふと、『司はスターになりたかった理由をなんで忘れていたんだろう?』と疑問が。

あんな大事かつ、印象的なこと、なかなか忘れようにも忘れられないはず。それが不思議なくらいすっぽりと抜け落ちていたのは、何かしらの理由があるのでは?

例えば妄想ですが、その日に咲希が倒れてその原因が司だったり(喧嘩したとかはぐれちゃったとか)したら、ショックで記憶が欠落することもあるかもしれません。

或いはニーゴ奏父の「強いストレスで記憶が混濁」が伏線で、司も幼少期の記憶が曖昧なのかも、とか。前述の通り天馬家は咲希でいっぱいいっぱいなので、多少なら司の様子がおかしくても気付かない、スルーしてしまうことは大いにあったと思います。

なんにせよ、セカイには司自身が覚えていない、気付いていない司の思いがたくさん散らばっていそうなので、今後それが明かされるのが楽しみです。

書き足りないんですけど文字数がやばいのかサファリの挙動がやばめなのでここら辺で終わりにしようと思います。

司えむの話まだまだ掘り下げたいです。

というか司と後輩ズの話を無限に語りたい。

司と冬弥の関係とか!めちゃくちゃ!気になる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?