見出し画像

ランサーズ 始めちゃおう!!

ランサーズは主婦におすすめ

子どもがいると外で働くのってハードルが高くないですか?
子どもが病気したら休まないといけないし、元気に登園・登校したとしても怪我・発熱でお迎え要請されることも…。
近所に両親や義両親がいればなんとかなるんでしょうが、そうでは無い場合って全部が母親にかかってきますよね。
私も下の子が入園したぐらいから働きに出ることを考えたんですが、朝急に体調を崩すことも多く、なかなか仕事を探せずにいたんです。
そんなときに出会ったのがライティングというお仕事。
パソコンとネット環境さえあれば始められるし、なんといっても融通が利きまくりなんです。
日中時間がなくても夜できるし、仕事量の調節も思いのまま。
最初はちょっと不安だと思いますが、合わないと思えばやめるのも簡単!(もちろんクライアントに迷惑をかけないことが前提です)
迷っている方がいるなら今すぐ始めることをおすすめします。

タスク・プロジェクト・コンペとは

ランサーズに登録して仕事を始めよう!となったら、まずは「仕事を探す」をポチ。
たくさんのライティングの仕事がありますが、仕事スタイルとして「タスク」「プロジェクト」「コンペ」があります。

それぞれの違いは

タスク…記事やアンケートなどを先着順で募集。問題なければ承認され報酬が支払われる。即日~3日程度で承認・支払いまで終わるものが多い。

プロジェクト…タスクに比べて単価が高い。得意分野や過去の実績などでアピールして提案し、採用されることで仕事を受けることができる。仕事の実績が増えるほどに当選する確率が高くなる。

コンペ…ネーミングやキャッチコピーなどの提案を無制限で募集。締切日を過ぎたら選考し当選を決める。入選枠が用意されるものもあり結果の発表まで1~2週間かかることも。

となります。

ライティングの場合、タスクかプロジェクトで仕事を探すことになりますが、まずはタスクで仕事を探すのがおすすめ。
報酬は安いですが、先着順なので仕事をゲットしやすいです。
ただし、できあがった文章がクライアントに承認されないと報酬にはなりません。
どんな簡単なものであっても、クライアントの指示内容をしっかりと理解して納品する必要があります。

タスクでライティングに慣れてきたら、次はプロジェクトで案件を探すこととなりますが、なかなか最初は採用されるのが難しいです。

ここからは、ランサーズ歴6年になる私なりのプロジェクトでの案件の探し方をご紹介します。
有料記事にはなりますが、ランサーズ初心者の方は読んで損はないと思いますのでぜひご覧ください。

ここから先は

2,818字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?