DTM機材メモ


kamome sanoさんのこちらの記事に感化されたので自分もやろうと思いました https://note.com/kmsn/n/ne306d9efebcb


メインで使っているものを中心にまとめます

DAW


Ableton Live Suite 11

主にこちらを用いて楽曲制作を行っています。最近アプデしました。

インサートしているプラグインの視認性が高く、作業効率が良いのがお気に入りです。あとYouTube上にtutorial系の動画が充実しているのもかなりありがたいです。

Apple Logic Pro X

内蔵シンセでFXを生成したり、内部音源を用いています。

複雑な拍子の楽曲を作る際はこちらで作業します。また、スコア書き出しなどもこちらで行っています。

特にオケ系の音の癖が少なく、使いやすいです。Apple Loopsのパーカッションも最高です。


シンセサイザー

Sylenth1

軽くて便利なのでよく使います。オシレーターの出音が良くも悪くもすっきりとした質感なので色付けしたい時は外部のプラグインの力を借ります。

Serum

重くて便利なのでよく使います。結構力強い音なので使い所を選びますが、なんだかんだ一番いろんな音が出せるので頼りがちになります。どちらかと言うとSerumFXを他のシンセにインサートする機会の方が多いような気もします。

Massive X

元のオシレーターの波形(特にsaw)の音が綺麗な気がします。使いこなせたら多分良い感じになるかと思います。

Diva

最近買いました。主に太いベースとリードで重宝しています。キレはあんまりないかもしれないのでジャンルを選びます。

Omnisphere

すげ〜

Operator+wavetable

Live付属のシンセです。質感がすごく今っぽい気がします(雑味が少ないです)

厚みが少なく、広がりがあるように思えます。他のシンセとの兼ね合いが難しいです。

Chromaphone2

物理モデリング系のシンセです。かなり良い感じマレットの音が出せますが、購入したあとにAbleton付属のCollisionとほぼ一緒ということに気付きちょっと落ち込みました。

楽器系

Keyscape

キーボード音源はあらかたこれを使っています。特にエレピが最高です。

Komplete 12 Ultimate

なんでも揃ってますが、特にstrummed acousticシリーズとScarbee Rickenbacker Bassがすごくいいです。あと、Kontakt標準ライブラリの音を多用しています。

BFD3

すげ〜音いいけどすげ〜重い

MODO BASS

オールラウンダーです。出せる音色の幅がかなり広くて嬉しいです。

UVI Toy Museum

おもちゃ楽器の音がたくさん入っています。UVI製品の中で一番好きかもしれません。

Sublab

サブベース専門の音源だそうです。イノタクさんのインタビューで知りました。シンセのサイン波で作ったサブべとは太さが段違いです。安いのでおすすめです。


エフェクト

Invisible Limiter(無印)

音圧がかなり上がります。ローが減衰していくとの意見を聞いたことがありますがあまり実感はありません。

Fabfilter Total Bundle

Pro-R、Pro-Q3、Pro-L2を使っています。どれも視認性が素晴らしいのでおすすめです。

Waves IMPusher

コードスタックにインサートしていろんなものをエンハンスしてます。

Ozone 8

最近Ozoneの素晴らしさに気付きました。特にEQやダイナミクス系がマスタリング用に出力?が調整されてるような気がして、作業がやりやすいです。

SoundToys 5

僕はDecapitatorと結婚します

Trash2

ビヂビヂ言うタイプのデジタルな歪みは主にこれで出しています。

DAW純正のクリッパーとかには出せない危ない音が作れるので、エクストリームな音作りが比較的市民権を得ている今の時代とはかなり相性がいい気もします。

Kilohearts製品

最近はあまり使ってないですがFaturatorの破壊の質感が好きです。

Metrik AB

DAW上でリファレンスをプレイバックできるプラグインなのですが、帯域の切替やMSの聞き比べなどが簡単にできて素晴らしいです。一番おすすめです。

Valhalla Vintage Verb

かなりキャラクター性の濃いリバーブです。超便利

Vulf compressor

𝑣𝑢𝑙𝑓

RC-20

サチュレーターとして使っています。リバーブの質も結構良いです。

Ableton付属エフェクト

色々使いますが、中でもGlue Comp,Drum Buss,Saturatorの質が素晴らしいです。

Portal

よくわからんけど多分いいです


他にもなんかあった気がしますが思い出せないので後ほど追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?