見出し画像

2020年飲んだワインとおすすめのお店(一部)

あけましておめでとうございます
2020年 3月スペインから帰国し、

姉の出産もありベビーシッターをして

トゥクトゥクで野宿(千葉~北海道)旅をし、

ホームレス生活を経て、

にあるゲストハウスでお世話になってました。

墨田区には前の仕事で2年半ほど住んでいたのですが、素敵なお店がたくさんあったので、ワインとともに紹介します!
あとはゲストハウスで友達呼んだり、住んでる人とワインを飲んで楽しかったのでそれもあわせて、、

デートにおすすめ清澄白河のレストラン

フジマル醸造所 清澄白河

おいしいワインと食事が楽しめてめちゃくちゃ好きです。

そしてサービスが素晴らしい。

画像1

画像2


パスタとか頼むと(2人であれば)
それぞれ別のお皿に取り分けてくれて提供してくれます。

画像3

cheeseも絶品すぎて、(左がウォッシュ、右がBRIE DE MEAUX A LA TRUFFES 〜ブリー・ド・モー・ア・ラ・トリュフ)
同じものが売ってるチーズ専門店(LAMMAS 三軒茶屋)に後日ワインの試飲会も含めて行ってきました。

ちなみに、

フジマル醸造所は都内にもう一店舗あって浅草橋店の方にも行きました。

画像4

画像5


なんと、私の好きなくらむぼんの甲州も売ってました!

食事はせずにワインを3本買わせていただきました

画像6

この猫ちゃんのやつインスタでずっとみてて気になってたんで即決め
最近オレンジワインにはまっててめちゃくちゃ面白いです。
このねこちゃんまた買いたいなって思うくらいおいしかった。
日本産で女性の方が作ってるワインで、デラウェア使ってたかな。

LAMMAS 三軒茶屋

フジマルで食べたチーズがおいしすぎて、調べたら行きついたお店。

画像7

ワインの試飲会ってなんかお高くて行けないなあって思ってたんだけど、
コロナもあって?
インポーターさんとほぼマンツーマンでお話できて

これはまじでまた行きたいと思った。

インポーターさんの会社も素敵だったし、ワイナリーのストーリー聞きながら飲み比べるのは楽しいと心底思った。

画像8

ポルトガルのVinho verdeが好みの味なんだけど、これはまさにそれ
ってなって2本今のゲストハウスのみんなで飲む用と、次に引っ越すシェアハウス用に買った。
めっちゃフルーティー 

ここのワイナリーは家族で経営してて、ワインだけじゃなくて、野菜とかも自分で作って自給自足的な生活をしてるんだって。
スローリーライフ?的な自分のペースでゆっくり生活するのが好きらしい

画像9

ジョージアのワインも飲ませていただいたよ~

ジョージアのワインこの試飲会の前に買ってゲストハウスで友達と

飲んだの

こちら

画像10

ボトルが瓶じゃなくて、土器?みたいなの

気になって買った

ジョージアは土器みたいな壺?で熟成させるとか??

画像11

みんなで持ち寄りでやったんだけどローストビーフ作ったり、ジビエのサラミがあったり最高だったなあ

画像12

お気づきかも知れないけど、これを書くのがだんだんめんどくさくなってきて、文のまとまりない、、わら

まあ気にせずにたらたら書くよ☆

ゲストハウスでゆるいワイン会を何回かしたので、

それをあげていくよ~~

画像13

一番手前は浅草の「相模屋」っていうお酒屋さんで買ったクローチのオレンジワイン(まじでハマッテル)
ちなみに相模屋さんは確か100年以上お酒屋さんとして続いてるとか、、?(すごい)

真ん中と奥はスペインでラーメン屋さんで働く知人(この時初めて会った)が持ってきてくれた!
その方は、アルゼンチンのマルベックが好きで次合った時も持ってきてくれた。

真ん中はピノグリだったっけな

画像14

画像15

みて!このクローチの醸し加減(すきーー)
ちなみにこのクローチ後日GINZA MAGAZINEで紹介されてたことを知って

テンション上がった

画像16

ワイン好きなのを一緒に住んでる人が知ってて、山梨出身の人がいろいろ持ってきてくれたよ

画像17

画像18


あといったお店数件あるんだけど、疲れてきた~~~w

昔よく「エアビでワイン会がしたいの」
みたいなテーマでnote書いてたけど去年からポルトガル、ハンガリー、日本でやったよ~
ワイン会といっても友達と2人だけど大人数苦手だからいいの。

画像19

ゆいの好きなVinho verde

画像20

最近赤だとピノノワール的なライトなのにはまってるんだけど(日本ワイン飲みだしてそうなった)2021年は重めの味の違いが分かるようになりたいなあ

日本ワインだとマスカットベーリーAがめっちゃすき
くらむぼんのマスカットベーリーAそろそろ飲みたいなあ


画像21

このピノノワールは相模屋さんで買ったんだけど

出汁の味がするって言われて買ってみた。

うーん、たしかに??

ってくらいだったなあ
後味が確かに出汁っぽかった気がするw


最近アルザスで作られるワインも私の好みっぽくて

大晦日にのんだこれはおいしかったなあ

画像22

画像23

お花の香りがするのよ

ちなみにこれを飲んだお店は

上野にあるcise

ってところで、料理もおいしかった
今度はもっとがっつり食べたいなあ

画像24

ラムの春巻きとかめちゃくちゃおいしすぎて年末最高に酔っぱらったなあ
いつのまにか年越してたよ(笑)

おいしいお店でいうと

ペタンク 浅草

画像32

もかなりおいしかった。

食べ物の組み合わせがまじで革命的過ぎてやばかった

画像25

大好物なレバーペースト

画像26

この子が革命。(笑)
クリームチーズにカカオに栗
これがめちゃんこ うまいんだああ

画像27

鴨のローストもおいしかったなあ
ロースト感が鼻に抜ける。。。


画像28

ワインもばっちしおいしかった。

siori 清澄白河

画像31

2020年一番衝撃のワイン、、、、

トリンケッロのオレンジワイン

これね、香り嗅いでびっくり

飲んでびっくり、もう止まらんのよ。。

これを飲むためだけにsiori友達連れてった。

画像29

てかよくこんなぐだぐだ文章ここまで読んでくれてるね、君。(笑)

これね、まったく一緒じゃないんだけどトリンケッロのワイン買ったからね

ここまで読んでくれた君には私とこのワインを飲む権利をあげるよ(笑)

ニートからするとなかなかいい値段したけどね、フジマル浅草橋店でラスト1本あって即買いした。

ワインが好きな人と私の周りの好きな人たちと飲みたいなって思って買ったから、空けるとき呼ぶんで、連絡ください(笑)

ちなみにsioriは2人でカウンターで飲むのがおすすめかな

この前4人でいったり、3人で行ったりしたけど、

2人で行った時が一番良かった気がします~~

あとsioriの近くにある

ガゼボ 清澄白河

雰囲気めっちゃよかったよん

画像30

Cosi come 三軒茶屋

画像33

画像34

画像35

コジコメもおいしかったあああ

画像36

きのことゴルゴンゾーラのやつとかもうすごい、、、(語彙力)


画像37

よだれ、、、
ここ毎日メニューちがくて手書きなの。
完全予約制なんだけど行った方がいい。

トロワ 三軒茶屋

画像38


画像39

画像40

飲んだ食べた幸せだったああああ


今日はね蔵前のコントワールクワンに行くよ!

今年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?