見出し画像

【YUIDEAグループオフィスツアー】みんなでつくる、育てるオフィス

こんにちは。YUIDEAでアートディレクターをしているTottiです。

今回は、2024年2月26日、東京都港区南青山に移転したグループ本社を紹介したいと思います!


みんなでつくる、育てるオフィスに

今回の移転でグループ会社(株式会社デパート、株式会社プランズ)も同じオフィスとなりました。
4つのコンセプトを形にした青山本社は、YUIDEAグループの誰もが、いつでも気軽に来られる場所。
拠点や業務の違いも飛び越えて集まる、話す、つながることができる場所。
みんなの声を生かしてより利用しやすい、活用できるオフィスを目指しています。

青山オフィス4つのコンセプト

  1. アイデア・想像力UP!

  2. シナジーUP!

  3. 企業ブランドUP!

  4. 働き方UPDATE!

これまでオンラインでしか話したことのなかったグループ社員とも対面で話す機会が増え、私たちクリエイティブのメンバーも、たくさんの刺激を受けながら業務を行っています。
それでは、早速オフィスツアーを行ってまいりましょう!


会社の顔!エントランス

いらっしゃいませ~
こちらがYUIDEAグループのエントランスです。

写真:エントランス/中央にちっきんカウンターのようなテーブルと椅子が並び壁一面に本棚がある
ちょっとキッチンぽくてかわいい。
写真:ガラス張りのミーティングスペース。椅子のデザインが全て違う。
椅子のデザインが全部違います!

カジュアルな雰囲気で、ちょっとした懇談ができる場になっています。「食とくらし」「サステナビリティ」「クリエイティブ」といったYUIDEAグループの事業テーマを表現しています。
ご来訪していただいたお客さまからも好評です!


ミーティングもはかどる!?会議室エリア

こちらは会議室。
各部屋ごとにCMYKをテーマにしたカラーが設定されています。社内ブレストやお客さまとの商談に使用しています。

写真:アウトドア用のいすが並んだ会議室
アウトドアをテーマにした『しゃべりばForest』
写真:会議室の名前『若葉』
部屋のテーマカラーと名前は日本の伝統と文化を大切にする想いが込められています。

今日はどこに座ろうかな。執務スペース

続いて、執務スペースです。
ここで日々私たちは業務を行っています。テレワークとのハイブリッド勤務となっているので全体の出社率としては60%くらいでしょうか。
フリーアドレス制なので、その日の業務内容に合わせて皆好きな場所に座っています。
これまであまり会話したことのなかった別部署やグループ会社のメンバーとの交流が増えました!

写真:明るく開放的な執務スペース
その日の業務に合わせた席で業務に励みます!
写真:1人用の個室スペース
集中したいときはおこもりスペースで。

ちょっと休憩~リラックススペース

最後は休憩室です!
ここでお昼を食べたり、休憩したり。時には懇親会が開かれたりします。
仕事前のウォーミングアップにも仕事中のクールダウンにも。みな思い思いに過ごせる場所になっています。

写真:中央に大きなテーブル、壁際にカウンターテーブルのある明るい休憩室
お弁当を食べたり休憩したり。
写真:コットやバランスボールの置かれた休憩エリア
お昼寝や軽い運動でリフレッシュ?

以上、青山本社のオフィスツアーでした!
弘法筆を選ばずなんて言いますが、環境がよいとテンションも上がるし効率も上がりますよね。人間だもの。
これからもっと良い環境になるよう育てていきたいと思います!

写真:青山本社付近の探知マップ。おすすめのお店が付箋で貼られている
こちらも絶賛育成中のランチマップ。

#YUIDEA #オフィスツアー #オフィス紹介