見出し画像

vlookupって大文字小文字区別しないのね。そんな時はIndexとsumproductを使ってみる。

ファームノートホールディングス 小森です。

あんまり気にしたことなかったけど、vlookup関数って大文字小文字区別しないんですね。「ABC」を検索したくても「abc」「ABC」の順番で並んでたら「abc」で引っかかっちゃう。てことでどれがいいかなと調べました。

vlookupとIndex+sumproductを比較しました。

検索データはこちら

#B2セルのvlookup
=VLOOKUP(A2,data!$A:$B,2,FALSE)

#C2セルのindex + sumproduct
=INDEX(data!$B:$B,SUMPRODUCT(EXACT(A2,data!$A:$A)*ROW(data!$A:$A)))

sumproduct関数で完全一致する行番号を取得して、Index関数で実データを取得する感じですね。exact関数なんてあるの初めて知りました。

Office365のExcelとgoogleスプレッドシートでも動作しました。ご利用下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?