見出し画像

ごぶさたしてます!(近況報告)

note、1年も放置してすみません。
久々に編集画面を開いたら「第6回ゆいシネマ上映会ありがとうございました!」というタイトルで中途半端に書かれた記事が下書きに…。
結構いいこと書いてました。このまま寝かせておこう…。

2024年ももう3月。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

なかなかよい報告が出来ずすみません。今年はまだ上映会の予定も立たず。
ゆいシネマを守る会の活動は「仕事」ではないので、私及び宮良さんの暮らしのペースをもとに、無理なく、細く長く、目標はもちろん映画館を作ること!とぶれずに続けていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
(まだたくさん残っているご支援金は大切に預かっており、当たり前ですが上映会及び活動運営の資金以外では使用しませんのでご安心ください。)

さて実は、2022年に1度「ここを映画館に!」と話をすすめられそうなチャンスがあったのですが、残念ながら頓挫してしまいました。
しかしその後2023年始まりの頃、大変ありがたい素晴らしいご提案をいただき、またひとつチャンスが巡ってきたのです。
ただ諸事情により実現までは時間がかかる&公表はできません、という状況でした。

とはいえ2024年頭にはみなさまに発表できるだろう!と楽観していた私は、上映会で赤字を重ねるよりも稼ごう&勉強しようと2023年5月に決起、「劇場の社会包摂の機能」や「公共ホールの法的根拠」、文化芸術基本法など学ぶため、生まれ故郷の新潟の某公共劇場の企画事業担当として働き始めました。
正直上映会に真剣に取り組むと仕事との両立が大変なため、簡易的なバイトでスケジュールの都合をつけ貯金を削って暮らしていたこともあり、少々懐が寂しくなってきたからという理由もあります。

何より石垣で上映会を続けていて可視化された課題について解消の糸口を見つけたいという狙いもあり、その点では、何かと役所の地域総務課の方とお話しする機会が多かったので大変勉強になりました。

そして2024年。本日。その話(ふたつめのチャンス)もやっぱりちょっとまだまだ難しそう…ということが判明!!
イマココ。

ありがたいことに「いつ石垣帰ってくんだよ」とお声をかけていただくことも多いのですが、予定、未定…になりました…。

ひとまず、4月に宮良さんと会議するため石垣戻ります。

何も予定なしと書いたけど、ほんのりお誘いいただいたり、やりたいことはたくさんあるのでどうぞ気長にお待ちいただけたらさいわいです。
引き続き、石垣での物件情報も募集しています!

そうそう、2023年のど年末12/30(土)に、高円寺で「出張ゆいシネマ」と題して個人で初めて上映会をしました。会場となるぽれやぁれさんと共催で、だいすきなPascalsの映画『PascaLs しあわせのようなもの』を上映させていただきました。ご来場いただいたみなさま、会場ぽれやぁれさん、本当にありがとうございました。

長くなりましたが、今こんな感じです。
何か決まりましたらすぐ発表します!

最近見た映画
・PERFECT DAYS
・哀れなるものたち
・ポトフ 美食家と料理人
・枯れ葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?