味噌と祖父への後悔

増田です、

昨日は、尊敬する武田邦彦先生の
講演会のお話を聞き

昼間は、

おじいちゃんおばあちゃん家に行って
味噌作りを教えてもらってきました!

最近は、おばあちゃんから
オハギの作り方を教えてもらったり

おじいちゃんからは
畑での野菜の作り方も学んでいます。

味噌作りは、

昔は、畑で大豆から作って
煮た大豆をミンチ状にして、、

麹と混ぜ合わせて
容器(味噌専用の瓶)にいれて
発酵熟成させるわけですが

今では、
煮大豆の状態で
販売されているので

昔に比べると
だいぶラクになったと
言ってましたが、

それでも
結構な重労働でしたね。

おじいちゃんは、93歳で
足腰は弱くなったけど

おばあちゃんが
瓶の蓋を紐で縛るときに

おじいちゃんに頼んで
結んでもらったりして

仲睦まじくて
見ててほっこりしました

昨年作った
おばあちゃんの味噌を
子供たちが喜んで食べるくれるんですよね。

味噌作りのことも
次のライブ配信で
お話できたらと思ってますが
興味ある人いるのかな(笑

今回、味噌作りを学びたくて
おじいちゃんおばあちゃん家に行ったけど

純粋に知りたい!
ってのもあるけど

おじいちゃん、おばあちゃんから
教えてもらった生活習慣を
自分の血肉にしたいのと、

やり方以上に
おじいちゃんおばあちゃんから
教えてもらったことを

想いとして
子供たちにも教えてあげたいなと思って。

おじいちゃんおばあちゃん達自身も

おじいちゃんおばあちゃん達から
教えてもらったと思う
普段の生活習慣を

僕も受け継いで
子供たちに繋げていきたいんですよね。

味噌づくりの後に

お昼ごはんを食べに行ったんですが、

おじいちゃんは
喉を詰まらせないように
うどんを細切れにして食べたり
してました。

昔はたくさん食べてたのに
食も昔に比べると細くなったと。

ちょっと食べ過ぎたのか
すこし戻してしまって。。

すごい心配になりましたね。。

ご飯屋さんを出て
車に乗るときに

ほんと情けない。。

っていう言葉を
吐露していて、、

昔のように
ご飯をモリモリ食べたり
できなかったり

自分の思い通りに
体が動かないからだと思います。

普段、そのようなことを言わない
おじいちゃんが
ふいにつぶやいた言葉に

気の利いた言葉をかけれなかったんですよね、
僕の方が情けなかったですね、、、

いつでも伝えれるわけじゃないから
恥ずかしがらずに
自分の気持ちを伝えるってのは
大事だなと思い、

また近い内に
おじいちゃんおばあちゃん家に
行こうと思ってます。

そうそう、

先日告知していました
増田のライブ配信ですが、
8日(木)ご案内していましたが、

すみません、、、
日程を間違えてまして、、
2月9日(金)20時~に変更して
配信しますので、
お楽しみにして頂ければと思います!

増田

追伸:
2月13日(水)に
増田の友人でもあり
海外在住 のビジネスパートナーを
お呼びして対談しますので
楽しみにしていてくださいね。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!