ベーコンを作る。

ベーコンを作ります。
参考サイトはこれ。
https://macaro-ni.jp/64005?page=2

そして使うべきは豚バラ肉。
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/07/post-1816.html

バラ肉はアバラ周辺の肉で、三枚肉とも呼ばれるやつです。

というわけでこれ。

ハナマサで買いました。
重量の2%の塩をすり込んで、ビニール袋に入れて冷蔵庫で一週間。

そして一週間経過。

これを塩抜きします。
ちょっと塩を入れた水に2〜3時間。

肉がデカすぎてボウルに入らないけどひっくり返しながら適当に。
塩抜きしたらちょっと白っぽくなった。

それから茹でます。

茹でたらこうなった。

そして燻製。
今回はうずらの卵か6Pチーズとかと一緒に。

燻製したらこうなった。
シャウエッセンは途中から加えた。

ベーコン以外は途中で取り出した。
さらに燻製しまくって完成。

切ってみる。

薄切りするとこんなかんじ。

で、これを使ってビスマルクピザ。

うーまーいー!

今回は茹でてから燻製しましたが、燻製時に加熱する熱燻という方法もあるようで、その場合は茹でなくてよいみたい。その方が赤みが残るのかも。熱燻できる環境整ったらやってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?