見出し画像

ローストビーフを作る

ローストビーフを作ります。
テキストはこれ。
我が家にあるストウブ鍋を活用。


肉はハナマサで買いました。ハナマサ便利。
100g239円のローストビーフ用。
ちなみグラスフェッドビーフだそうです。
これで617グラム。

タコ糸で縛ります。
なんで縛るのかとググってみたら形を整えるためだけなので、ローストビーフ用として売られている肉には不要らしいです。でもまあいいや。

糸が短いのしかなかったのでこれで。
で、これに重量の1.2%の塩を全体に擦り込みます。今回は7.4g。
擦り込んだらこれをストウブ鍋で全面焼き付けます。

焼き付けたら蓋をして弱火で5分。

5分経ったら肉を裏返して火を消してさらに5分。
肉を取り出してアルミホイルで二重に包んで、常温放置で余熱調理。

タマネギソースも作ります。
対面販売で買った匠おろしでタマネギをすりおろし、肉を取り出した後に残った肉汁のところに入れ、さらにしょうゆを加え、加熱して完成。

というわけで他の付け合わせと合わせてワンプレートにするとこんな感じ。


手前のがローストビーフとタマネギソース。
うん!美味い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?