見出し画像

ワンデイピザ屋繁盛記

ピザを生地から作っておいしいおいしいと食べてSNSに書いていたら、お前もうピザ屋になればいいじゃんと言われました。
そうなると、それもいいかもしれないあ、とりあえず1日だけピザ屋をやってみたいなあ…という思いを抱くわけです。

1日だけのピザ屋。そんな夢を叶えた男がここにいる。僕です。

というわけで僕がワンデイピザ屋をどんなふうに実現したのかをここに記録してみます。

ピザの作り始め

2020年、コロナ禍で初の緊急事態宣言の時です。なんだかんだで家にいる時間が長くなり、粉でもこねて何か作ってみようと思ったのがきっかけ。最初はパンを作ってみた。ピザもいけるのでは、となってやってみたら美味しかった。
僕が作ってるピザはこんな感じ。
信頼の栗原はるみさんレシピ。少し変えてるのは、低温発酵がやりたくて冷蔵庫に置いてるとこですね。

粉はいいやつを使ってます。これは妻が粉に対する感覚が鋭くて、安い粉を使うとすぐに「これは消化にパワーを持っていかれる」と、しばらく動けなくなるためです。
というわけで使っている粉はこれ。
ムソーオーガニックの強力粉。結構お高めで、500gで500円くらいします。自然食品屋さんで売ってますが、ヨドバシのネット通販でも売ってます。

この粉をこねて発酵させて具材をのせてヘルシオのオーブン機能で焼くだけです。


1回目:8月28日(土)

近所のよく行くアジア料理屋さんで「最近ピザ作ってるんですけど、どこかでワンデイでピザ屋さんとかかやれたら面白いと思ってるんですよねえ」などと言ってみたらなんと「うちでやります?」とのこと。「い、い、いいんですか?」という感じで始まりました。
よく全てが手探りなどと言いますがまさにそれでした。

その前に2回、お試しでピザの制作をさせてもらうことに。8月14日と8月21日。
問題点はたくさんありますが、そもそもピザ窯のないこの店で、どうやってピザを焼くのかというのが最大の焦点でした。

というわけで目をつけたのがこれ。
尾上製作所のコンパクトピザオーブン(ON-1781)。
Amazonで4582円でした。今だともう少しだけ安く買えるみたいですね。
これはバーベキューコンロで焼くためのもので、アウトドアでの使用を前提としているっぽいのですが、ガスコンロでもちょっと工夫すれば使えないことはない。
でもやっぱりちょっと不便な感じ…?

で、次に目をつけたのがこれ。
フカイ工業のさくさく石窯ピザメーカー(FPM_160)
メルカリにて8000円で購入。
これなら簡単で確実に焼けます。
次に皿の問題。これはダイソーにて。1つ150円の丸皿を購入。
その他諸々道具類を購入し、お店へのレンタル代も支払い、総費用は

ここから先は

903字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?