2021年3月7日のごはん。

カルボナーラ。
塩漬けしておいた豚肉を切って炒める。
同時にパスタを茹でる。茹でる時はお湯にちょっと塩を入れる。その間にパルメザンチーズ多めと卵と黒胡椒をボウルに混ぜておく。
茹で上がったら湯を切ってそこに入れて混ぜる。
皿にのせ、豚肉ものせ、さらに黒胡椒。
茹で汁を皿に入れて皿を熱しておくべきだったけど今回はそれを忘れたのであっという間に冷めた。

友人に教わって以来よく作る。日本でカルボナーラをやる時には生クリームを使うことが多いと知ってびっくりした。

ワカサギと芝エビを揚げ焼きしたもの。水で洗ってから水気を切ってキッチンタオルで拭いて、塩を振って米粉をまぶして、ヘルシオの網の上にのせて少し油を垂らしてからウォーターオーブン機能で加熱。油は少しだけだし、さらに余計な油がトレイに足れるのでわりとさっぱり。揚げてはいないんだけど揚げてるっぽい焼き方なので揚げ焼きと呼んでいる。じんわりうまい。

里芋とピザ用チーズを焼いたもの。里芋を蒸して皮を剥いて冷蔵庫に保管していたので、それを使おうと、切ってガラストレイに並べて、ピザ用チーズをかけてからヘルシオのウォーターグリル機能で焼いた。ピザ用チーズに塩気があるのでこれだけで十分美味い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?