見出し画像

【チャレンジ】惨敗したっていいじゃないか

新年元旦、何か忘れてる…

そうだ!noteをやろうと思ってたんだ!!

ということで、元旦が残り30分で終わるところでシコシコ書いてます。


初めまして、山田雄一朗と申します。

今年から株式会社ニューズピックスに入社して、NewsPicksアカデミアというサービスの運営に関わることになりました。

NewsPicksアカデミアに関する記事の執筆・編集、開催しているイベントの運営をお手伝いします。

そこに至るまでのプロセスはおいおいお伝えするとして、今回は元旦からチャレンジしたことに触れようと思います。


最近、写真撮影にハマりつつある自分。3ヶ月前にニコンのD5600を購入して、バシャバシャ撮っていました。

私のTwitterアカウント(@yamachan0513)を見ると分かりますが、ニューズピックスのイベントの写真が色々アップされています。

例えば、先日あったイベントの写真⬇︎

こういうのを撮ってはTwitterにアップして、少しでもイベントの良さが伝わればと一生懸命やってました。

しかし、撮っていると徐々に欲が出てきて「もっと良い写真を撮りたい!」と思うようになります。


さらに、ニューズピックスはマルチな役割が求められます。

当然、取材で写真を撮り、それが使われることもあります。

そして、写真デビューの記事がこちら⬇︎

いざ、NewsPicksに自分の写真がアップされると…もっと良い写真を載せたくなります。特に、女性はきれいに撮りたいもの。

何とかならんかと色々考えていました。


そんな時、年末のある取材で「ソニーのαシリーズがいい」というある大物のコメントを聴いて、心がグッと動きます。

αシリーズが良いのは、もちろん知ってました。しかし、レンズまで揃えようとすると費用がとんでもないことに…


しかし、あれから3日後、ついに決心しました!!

しめて40万円なり!

もちろん、サンタさんはいませんし、お年玉はありません。

純粋に自腹を切りました…


クレカの支払いは3回払い。

本当に払えるのか!?という感じですが、ここで冒頭のタイトルにつながります。

そう、お金が無いならpolcaおじさんになればいいじゃないか。

【SONY α7 III で綺麗な写真を撮って、Twitterのフォロワーの皆さんに喜んでもらいたい!】 Twitterでイベントの写真などを撮影して、アップしています。 現在も一眼で撮影してますが、カメラの性能的になかなか満足のいく写真が撮れません。 特に人を撮影する機会が多いので、男性はよりカッコ良く、女性はより美しく撮りたいものです! そこで、2019年元旦に思い切ってSONY α7 III を購入! しかし、40万円以上費用がかかっており、クレジットカードの支払いがギリギリです… そこで、一口500円で支援をお願いしたく存じます。 お返しはTwitter (@yamachan0513)に綺麗な写真をアップして、皆さま楽しんでいただきます! 皆さまの温かいご支援、よろしくお願い申し上げます。 追伸:今年の目標の一つは、彼女を作って、このカメラでバシャバシャ撮ることです - polca(ポルカ)"Twitter(@yamachan0513)に綺麗な写真をアップします"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp

(*所属元とは関係ない形で、あくまで個人的にやっています。詳細は企画のページをご覧ください)

やる時は正直、「1円も集まらなかったらどうしよう…」と不安が先走っていました。そんな自分、めっちゃ恥ずかしい…行動する前からひよってました。

しかし、だからなんなのか!ベストセラー本ではありませんが、まさに「死ぬこと以外、かすり傷」。

ということで、ここから1ヶ月、まずはトライです。


初回のnoteが宣伝っぽくなってしまって恐縮ですが、ここでお伝えしたかったのは「惨敗したっていいじゃないか」ということ。

「チャレンジした経験が必ず糧になる!」と信じるのが大事なのです。

そんな自分が足掻く姿をお伝えして、読んでくださった方々に少しでも勇気をおっそわけできたら幸いです。

ということで、これからもどうぞよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?