見出し画像

ウマ娘「ライブラ杯」オープンリーグ 考察

皆さん、ライブラ杯に向けて育成していますか?
私もぼちぼちオープンリーグに向けて仕上げているところです。
ルームマッチで150戦程度試してみてとりあえず感じたことをまとめてみました。

★そこそこ勝ちたいならこれくらい欲しいステータス

スピ 750~800(出来れば長距離Sに)
スタ 1000+金回復、950+金回復+非根幹距離◎か京都レース場◎
パワー 620前後
根性  400前後
賢さ 400前後

あくまで参考値に。このコースだとスピードに補正かかるのでパワーを601以上は確保したいところ。スタミナは先行だと+50くらいは増やしたいですね。

★個人的な脚質別評価

「ライブラ杯」オープンリーグにおける個人的な脚質評価は以下の通りです。

○逃げ
△先行
△差し
◎追い込み

おそらく追い込みが一番強く、その次が逃げ、そして差し、先行の順かなと。


・逃げ

逃げで勝つなら単騎逃げだと展開的に厳しいので他に逃げがいないことも想定して2頭出し推奨です。

おそらく「登山家」でスタートダッシュからの「継承アンスキ」でスパートするのが一番確率が高い勝ち筋かと思います。

登山家は今回のコースなら地固めとほぼ同等効果で他に発動するためのスキルが必要ないので、逃げには必須スキルですね。あるのとないのではかなり違いが出ます。

【候補キャラ】
①水着マルゼンスキー

画像1

今回長距離ということもあり金回復が必須なので自然と固有の発動条件を満たすことになるのが強いところ。

固有が中盤のスパート前の丁度いいところで発動するので、そのままアンスキ発動が勝ちパターンですね。

ただし育成で長距離適性上げると有馬記念を絶不調&追込にしてもかなりの確率で勝っちゃうので、固有Lv1での育成はけっこうムズいです。仕上がりさえすれば逃げで一番強いかと思います。


②ダイワスカーレット

画像2

逃げ2頭出しであればほぼ水マルと同等評価です。固有の最速発動は水マルとほぼ一緒。少しだけ固有の発動条件的に水マルより若干劣る印象かと。

Lv1育成はしやすいですしあえて水マル育成する手間を考えるとこちらでもいいんじゃないかと。

③黒マック

画像3

スパート時に先頭にさえ立っていればアンスキからの安定固有発動で安定感は1番。

スパート前が他の2頭より弱いので逃げ3番手の評価ですが、デッキさえ選べば全部勝ってもLv1で育成できて試行回数増やせますし、全然勝負できます。


・先行

先行馬はスタミナ必要量が他の脚質より50くらいは多く、スキル1個分くらい差が出てくるのでそれだけでだいぶ不利です。

後ろばっかりというグレードリーグの情報をもとにアンスキ付けているのをわりと見ますが、逃げがいれば完全にスキルが死ぬのでやめときましょう。

たまに混戦になってスタミナガン積みのクリークさん勝っている感じですが、明確な勝ち筋がない脚質。

【候補キャラ】
①通常クリーク

画像4

固有でスタミナを確保して、金回復の分を能力値の底上げに当てるタイプ。
いい加速スキルがないので勝ちきれない感じもしますが、逃げが潰れた時にそこそこ勝ってる印象です。

②タキオン
クリークと同様です。とりあえず自分でも作ってみましたが思っている以上に固有が発動しない事もけっこうあるので弱い(笑)

・差し

このコースだと下手したらスパート直後にゴルシに前に行かれている事もあり分が悪い印象ですが、全然勝ち味がないこともなさそう。

【候補キャラ】
①フルアーマーフクキタル

画像5

固有が強く差しだと一番勝てる感じですね。
差しも加速スキルにいいのがないのですが加速スキルを積むならアオハル力がいいかも。


②メイショウドトウ

画像6

固有の発動条件が緩いのでおすすめ。問題は加速スキルだけなので差しではなく追込採用しているのも多い印象。

持っていないので目標一覧見た限りですが、Lv1育成もしやすそうです。


・追い込み

展開的には一番向いている脚質かと。「直線一気」+「承継帝王固有」を付ければどのウマでも割と勝負になります。

ただ後ろで団子になっているので前から垂れてくるウマの巻き込み喰らいがちなので、安定性では今ひとつなところも。

追い込み勢の中で好位置をキープするのに精神を平均以上に上げておくことをおすすめします。

【候補キャラ】
①ゴルシ

画像7

固有で中盤に順位を上げて、そのまま直線一気などでスパートが勝ち筋。

育成するにあたっては発動率的に若干安定性にはかけますが金回復2積んで評価点浮いた分で他を強化するか、金回復1つで安定性を取るかどちらか。自分は前者です。

難点としてはLv1育成がややしんどいです。

②メイショウドトウ

画像8

直線一気+固有+皇帝固有で追い込み勢のなかでも一二を争う良さげな感じに。

タイシンよりも固有発動が安定しているので安定して強いかと。ただし追込適性をEからAまで上げるのが必須なので、育成のネックはそこだけでしょうか。

持っていないので目標一覧見た限りですが、Lv1育成もしやすそうです。

③ナリタタイシン

画像9

とりあえず迫る影が強い、、、けど固有発動が微妙。

オープンリーグなら評価点と性能のバランスを考えると迫る影をとるよりも直線一気までしか取らずに皇帝固有+ステ上げする方が上な気がします。

そうなるとタイシンである意味がないので、固有の発動しやすいドトウとかでよくね?ってなってくるのが悩みどころ。

デバフキャラについて

画像10

デバフキャラについては、デバフキャラ採用したことで他の2頭の勝率が上昇する分より、3頭ともに勝てるウマに仕上げる方が明らかに勝率高いので採用してません。その辺、他の方どうなんでしょうね、、、

では結局どういう脚質を採用するか?

オープンリーグだと逃げはほっとくと強いので自分も採用するしかないです。そうなると2頭出しの方が勝率がかなり上がるので逃げ2頭システムしかないかと。

あと残りの1枠、逃げ3や逃げ2デバフ1も試してみたのですが、追い込みが勝てる展開の時に全然勝てないので、こちらもやっぱり追い込みが1頭はいるかなということで逃げ2・追込1の構成を今のところ考えています。

手持ちのキャラを考慮すると、水マル・ダスカ・マックより2頭、追込はゴルシになるかなと。

とりあえずそんな感じです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?