見出し画像

QOLが上がりそうな気になるアイテムたち

QOLを上げてくれそうそうなアイテムや気になるグッズがあり、ネットで調べたり、実際に店舗で実物を見たりしています。
今回は以前からすでに販売されているけれど、今更ながら個人的に興味があるものをピックアップしてみたいと思います。

LOVOT(らぼっと)

昔あった「アイボ」という犬のロボットと同じ様な系譜のロボットかと思います。ペットのように愛らしい、癒やされるというのが売りということでヨドバシカメラに実機があったので触ってきました。しかし価格的に高い! でも生き物のペットでも同じ様な金額の動物はいるし、LOVOTは購入費用以外に月額でメンテナンス費用もかかるそうなのですが、それも実際のペットと同じこと。実際の生物かロボットかの違いで、好みでどちらを取るかといったところ。
しかし、ネットでのレビューや評判をみると、使用感が思っていたものと違う、相性が合わないという理由で、使用をやめる、メルカリのようなフリマサイトに出品したりなどもあるようです。レンタルしてくれるようなサービスもあり、気になるところです。

スマートキー

家の玄関の出かける時の施錠、帰宅時の解錠の際、鍵穴に上手く鍵が入らずに、イライラする確率が高いです。この商品はガジェット系のyoutuberが紹介していたと記憶していますが、イライラを解決する目からウロコのアイディア商品だと、驚きました。最近は家電がネットと連動したようなアイディア商品があるんですね…。自分の周りで使っている、便利だという話が出てこないので、浸透しているんだろうか? というのもこれもそこそこのお値段がするんですよね…。複数のメーカーから出ていたみたいで、価格抑えめで同じ目的を果たせるプロダクトもありました。比較検討できるのはいいことですね。

アップルウォッチ

普段使っているアナログの腕時計を買い替えるのであれば、選択肢としてあるのかなと思っています。携帯機能、そして運動や脈拍の計測、記録のような機能は正直興味がなくどうでもいいのですが、ウォレット機能、特にSuicaとして使えるのは一番魅力かな。マップのナビゲーションも使いたい。エアポッズのようなワイヤレスイヤホンを使えば音楽も聞けるということなので、正直今まで無くてもいいかなと思ったけど、あれば使い勝手は良さそう。

Meta Quest2

Meta社から出ているVRゴーグル。アダルトコンテンツ用に試しに使ってみたいと思い、ひとまずレンタルできるということでRentioで借りてみた。だってしょうがないじゃないか。
ガジェットが重い、装着しづらいなど、実際に使ってみていろいろ問題点がわかりました。アダルト系では使いづらいことがわかったが、意外にゲームが面白い。スマホアプリに比べてゲームアプリ購入は思ったより価格帯が高いので(1000、2000円台〜)お試しでプレイしてみましたが、たとえばスポーツゲームのボールの軌道演算などはかなりリアルです。楽しい。ゲームってこんなことになっていたんだと浦島状態です。2023年秋にMeta Quest3が出るという事なので、お得に購入できそうなら全然ありだと思いました。

自分が今現在興味があるガジェットなので、今更感が強く、特に役立つ情報はございません🙇🏻‍♂️ ちょっと、目を離すと、とても魅力的な新製品やヒット商品などがしれっと出ていて隔世の感を禁じえません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?