見出し画像

キン肉マンは何故流行ったのか!?

『キン肉マン』は1980年代に日本で非常に流行ったマンガ・アニメシリーズです。その流行の理由には複数の要因が考えられます。

1. 原作の魅力
『キン肉マン』の原作は、ゆでたまご(ゆで卵のようにふたり一組で活動する漫画家デュオ、中井義則と下口智裕)によるもので、彼らの独特なセンスが随所に表れています。コミカルなギャグとシリアスなバトルが融合されたストーリーは、幅広い年齢層に受け入れられました。

2. キャラクターの多様性
キン肉マン自体も魅力的なキャラクターですが、彼を取り巻くキャラクターたちの多様性も大きな魅力となっています。キン肉マンやテリーマン、ロビンマスクなどのヒーローキャラクターや、バッファローマンやウォーズマンのようなアンチヒーローキャラクターなど、それぞれのキャラクターには独自の魅力と背景があります。

3. 豪華なバトルシーン
シリーズが進行するにつれて、バトルのスケールや技の派手さが増していきました。これにより、読者は次々と繰り広げられるバトルを楽しみにしていたと言えます。

4. 玩具との連動
バンダイとの提携により、キン肉マンのキャラクターをモチーフにした「キン消し」という消しゴムを模した玩具が発売されました。これは大ヒットとなり、アニメやマンガとの連動によるプロモーションも効果的でした。

5. 反骨精神
キン肉マンは、始めは負け続ける弱虫キャラクターとして描かれていましたが、逆境を乗り越えて成長していく様子が多くの読者の共感を呼びました。彼の挑戦者として登場するキャラクターたちもまた、様々な過去や背景を持ち、読者との感情移入を助けていました。

6. ゆでたまごの描写力
ゆでたまごの緻密な画力と、独自のギャグセンスは『キン肉マン』の大きな魅力となっています。彼らの描くキャラクターやバトルシーンは、読者を引き込む力がありました。

7. 時代背景
1980年代は、日本のバブル景気の前夜という時期で、国民全体のムードが高揚していました。このような時代背景の中で、キン肉マンのようなエンターテイメント性の高い作品は、多くの人々に受け入れられる土壌が整っていたと言えます。

まとめると、『キン肉マン』の流行の背後には、原作の魅力、キャラクターの多様性、豪華なバトルシーン、玩具との連動、キャラクターの反骨精神、ゆでたまごの描写力、そして1980年代の時代背景など、多くの要因が絡み合っていたと考えられます。これらの要因が組み合わさり、『キン肉マン』は一大ブームを巻き起こしたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?