今現在モーションデザインをやっている私の半生②

東日本大震災が起き、地元は被災した。

当時は地元に帰った時の壊滅的な状態と東京の通常運転感にかなりのギャップを感じていた。

震災から1年ほどたち、地元に戻った。

地元の生活

なんのプランもなくとりあえず実家に戻った感じで、仕事はクラウドソーシングサイトやネットでコンタクトした会社さんから細々と受注する形でした。

ゲームのモーションの内勤と外注の金額の差に愕然として、このままでは厳しいなと。

それでも半年ほどたち、PCを使ってやる復興関連の仕事を紹介してもらう。

その仕事を通して地元の知り合いも増えて、その後再度東京に戻ることになるけども、結果的には地元によかったと思ってる。

地元に戻ってる間も東京には月1程度、1回の滞在で1週間ほど、という生活を1年も続けていたらお金もなくなり上京計画をたてはじめる(笑)

運よくネットでFlashを使ったかなり大きいタイトルの仕事を見つけネットを介してやりとりし、すぐに上京し仕事が出来る状況で上京へ。

地元滞在記間1年半。

再上京の日々

再上京してからは淡々と仕事の日々。

週4~5で140時間の契約だったかな、かなり楽でした(笑)仕事でのトラブルは多々あったけど、それはどこに行っても同じだろうし。

空いてる日は以前から続けていた職業訓練校の講師の仕事をたまにしたりしていました。

ちなみに職業訓練校の講師の仕事は15年ほど前からこちらもたまに続けていました。

ダイレクトに感謝の言葉を頂くこともあるので、
やりがいのある仕事。

途中、以前働いていた大手キャリアの子会社の方からうちで働かないかということで軽い面談をさせて頂いたんですが、jsとかコーディングとかバリバリのウェブ系で即戦力を求められたのでお互いにちょっと違うな…ということで残念な結果に。

今思うと、どうにかお願いして入らせてもらえたらよかったなと(笑)

そんなこんなで、1年半ほどたった時に地元近くの街の方と知り合い。

その後そこでWEBの運営管理が出来る人を探しているとの連絡を受け、行きますと(笑)

1年半ほどの東京生活から、地元の隣の隣町へ戻り、そこでの仕事を始めました。

引っ越しどれだけしてるんだ。

再度地元(の近くの町)生活

この仕事も復興関連なのでおそらく長くは続かないかなとは思いつつも、引っ越しを終え勤務開始。

勤務体系がちょっと謎で自由だったので、各種仕事を掛け持ち。

電車で1時間の近くの都市へ週3で2ヶ月ほど通ったりもしてた。

ちなみにゲーム関係の仕事。

ゲームの仕事は今でも続けてるのですが、やはり、大都市でも人材不足なのかわりと地方でも仕事が出来る状況。

ただし単価安すぎるけど。

なんの仕事にしろ東京あたりに仕事を取ってきてくれるパートナーがいて、そこ経由でどこにいても仕事ができる状況とか理想型ではある。

そして、そこの復興関連の仕事も1年ほどで契約を終えたので、実家に戻り今に至る。

ここ数年は激しく動いてるな。

これからの展望

途中ウェブ関係の仕事をしつつも基本的にはネット経由でゲーム関連の仕事を受注したり、Flashからキャラクターモーション専用のツールに変わった部分があるけど、基本的には同じようなことをしてる。

最近は、LAのときの学校のクラスメイトがVR関係の会社にいたり、ゲーム会社につとめていたりして情報交換が楽しい。

リモートだとキャラクターアニメーションは細かすぎて伝わらないことも多く、今後続けるにほ正直難しいと思ってる部分があるが、何かしらアニメーション関連の仕事は続けたいと思ってる。

現在は再度上京を検討してるけどもさすがに今後に繋がるような形の会社や勤務、職種にしたい。

あとはやはり地元にいる若者で、ゲーム業界に進みたい人たちへのサポートなど。

周りにそういう人たちがいないとどうしても親に反対されたり、自分から諦めたりする人も多いと聞くので。

自分自身は都会と地方の差、これからの業界の状況、リモートワークの普及具合などに敏感になりつつ、おそらく同じようなことを続けていくんだろうなと思ってます。

わりと色々だな、半生…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?