見出し画像

Choo Choo TRAINの「Choo Choo(チューチュー)」って何?

北海道・函館市の蔦屋書店にて、外国語絵本コーナーである本に出会った。その本の表紙には機関車のイラストと英語で「CHOO CHOO」と書かれていた。

僕はその本を見た瞬間に、EXILEの「Choo Choo TRAIN」が真っ先に脳裏に浮かんだ。それと同時に「なぜChoo Chooと機関車がセットになってるんだ?」「そもそもChoo Chooってなんだ?」とハテナでいっぱいになった。

隣にいたアメリカ人の彼女に訊ねたところ、Choo Chooは幼児語で「機関車」を指す言葉なのだそうだ。日本語でいう「ポッポ」に近い意味合いなのだろう。

なるほど!と思うと同時に、なぜ自分は、今まで一度もChoo Chooがどんな意味を持っているのか調べようと思わなかったのかと疑問が湧いてきた。自分の世界を広げるために、疑問を持つことを忘れないよう、意識していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?