見出し画像

2020年を振り返ってみました。

2020年も最後の1日となりました。2020年は、決してオーバーではなく、世界中のすべての人にとって、激動の1年でしたね。オリンピックは延期になり、緊急事態宣言により街には人がいなくなり、自粛と言う名の強制を求められる毎日。飲みに行くな。旅行はダメ。出張もダメ。出社は時差で。テレワーク!。3密は避けろ。マスクは必須。でも、マスクはどこにあるの。合言葉はステイホーム!。歪んだ正義感のもとに自粛警察が跋扈する。先の見えない不安を抱え、これってなんてディストピア?って聞きたくなるような毎日でした。そして、それは今も続いています。

画像2

テレワークの導入が前進したことだけが唯一にして、最大の仕事においての収穫だったかなと思います。僕自身も1週間ほどテレワークをやりましたが、意外といけるな、むしろ効率的だなと思いました。2021年は週の半分くらいはテレワークにしたいなと目論んでいます。

「未来がどうなるかなんて、誰にもわからない」なんて当たり前のことを、改めて実感させられた1年でした。2021年は少し身軽になって、変化に対してしなやかに適応できるようになりたいなと思っています。

画像2

そして、来年は、少し上を目指そうかとも思っています。もともとそんなに出世欲とかないんですよ。でも、自分にとって大きな選択をしなければいけない時に他人に委ねるのではなく、自分で決断できるようになるために。もう一つは、自分を慕ってくれる後輩がいるのであれば、その子たちの未来への手助けができるように。そうなれるのであれば、少し努力してみようかと思っています。

家族がいて、友人がいて、先輩がいて、後輩がいて、今年もまた人に恵まれた1年でした。なかなか簡単に会えない状況になったからこそ、周りの人たちのありがたみがわかった1年でした。仲良くしてくれたみんな、ありがとう!来年はお酒を飲みながら、笑いたいね。

あと6時間ほどで2020年も終わります。いい年ではなかったかもしれないけれど、きっとプラスになったこともあったと思います。そうでないと悲しすぎるじゃないですか。

みなさま、今年もたくさんお世話になりました。来年はもっとお世話になる予定です。もちろん、施されたら施し返します。恩返しです!

どちらさんも、よいお年をお迎えくださいませ。
またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?