見出し画像

iPhone SE2から iPhone13miniに機種変して良かったこと

先月スマホを機種変いたしました。

コンテンツ消費に最適なデカスマホが主流の中で、
小型スマホから小型スマホへの機種変。
しかもマスクが手放せないコロナ禍において、
指紋認証のtouch IDから顔認証のFace IDへの機種変。

『なんで13miniなん?』

と思われるかもしれませんが、
私には3つの理由がありました。

1 片手で操作できるスマホが好き
2 Face IDを使いたかった
3 バッテリー容量が大きくなった


1つずつ解説します。

1 片手で操作できるスマホが好き

私は普段片手でスマホを操作するのですが、
テキストは、親指でフリック入力しております。
タップも親指で行っています。
スマホを握りつつ親指操作ですので、
大きく重いスマホですと画面の端まで届きませんし、
スマホを落としそうになります。

iphone13miniはiphoneSE2よりも画面は大きいですが、
筐体のサイズは小さいので持ちやすいですし、
サイドの処理がフラットでエッジが立っているので、ホールドしやすいのが良いですね。

2 Face IDを使いたかった

実は指紋認証のtouch IDが好きではありません。
夏場は手汗で上手く認証できませんし、
冬場は指先がカサついて認証できません。
ですのでコロナ禍だからと言ってもメリットを感じませんでした。

普通にパスコード打てばいいと思ってますし。
実際 iPhone13miniでも外出時の認証解除はパスコードが殆どですね。

家に帰れば顔認証のFace IDはすごく快適ですよね。
touch IDがむしろウザイwww

3 バッテリー容量が大きくなった

iphone13miniはバッテリー容量が増えて2,406mAhになりました。
iphoneSE2は1,821 mAhですので、
機種変して約1.3倍に増えたことになります。
お昼休みにモバイルバッテリーを指して充電していたものが、
無充電で帰宅するまで十分保つようになりました。
今でもモバイルバッテリーは持ち歩いてますが、精神的に余裕が生まれたことは確かです。


今のところ機種変は大正解で、かなり気に入っています。
しかしながら1年後には何かしら不満が出ているかもしれません。
大きなスマホが良い!と言い出すかもしれませんし…ね。

常に新しいものに触れておく機会を作ることは大事だと思ってますので、
2年に1回くらいのペースでは機種変したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?