見出し画像

一人暮らしを快適に!『それ、なんとかなるかも』

R3.3.21

皆さん、おはようございます!Yuichiです^ ^


早いもので、もう3月中旬。新生活が始まる人達は、引っ越しや初めての一人暮らしにワクワクと不安があると思います!

まず初めに、私、ユーイチは29歳まで実家で暮らしており、カナダに留学した時に初めて1人暮らしを経験しました(笑)初一人暮らしが海外でしたので、とても苦労しました。1年半ほどカナダに滞在し、帰国後に実家へ戻り数年後にやっと、日本で初めての1人暮らしをすることになりました。

私は、10年間社会で働きある程度の金融リテラシーを身につけて1人暮らしを初めました。しかし、大半は高校卒業して大学進学の為に上京するなど、金融リテラシーが乏しい状態で1人暮らしがスタートしてしまいます。親からの仕送りがあるとはいえ、決められた金額で4年間の大学生活を乗り切らねばなりません。当然バイトをする方もいるでしょうが学業との両立は大変です。さらに、今はコロナ禍の影響で満足にバイトのシフトも入れられない方が沢山いると聞いております。

そこで、私、ユーイチ(30歳後半♂)がお金に困らない快適な学生生活が送れる情報をお伝えしようと思います!


まず、1人暮らしとは?


皆さんは、1人暮らしについて考えたことはありますか?

早速、私が愛用しているコトバンクより用語解説すると、

ひとりで生活すること。「気ままな―」

引用:コトバンク

だそうです!『気ままな』って正にその通りです。誰に干渉される訳ではなく自分一人の世界で自由に好きなように生活できるのです!ただし、最低限のルールは守らないと退去させられる可能性もあります。限りなく0に近いですが(笑)大家さんが、住民を強制退去させることは、日本ではとても大変なことなんです!や賃貸滞納などがトラブルとして多いようですが、そういったケースでも裁判所の判決が出ないと強制執行できないからです。日本の賃貸物件オーナーの方々は大変なんです😭

えー、話が脱線してしまいました💦その辺が気になる方は、ググってみてください。

話を戻しますね。1人暮らしには、『気ままな』以外で『一人で生活すること』ともあります。特には自炊しなければならないし、洗濯や掃除もあります。生活必需品、食材の買い出しなどもあります。家事に取られる時間もあるので、自分自身のアセスメントをしていかなければなりません。サボるとツケが回ってきます。


1人暮らしのメリットとデメリット


私が思う、メリットとデメリットをあげてみますね。

メリット

・家族から干渉されない(これが最大のメリットだと思いますwww)

・自分のことは自分でしなければならない為、親のありがたみがわかる(これはほんとに一人暮らししないとわからない笑)

・友達や恋人を呼びやすい(実家だと色々気を遣うよね、、)

・好きなものを食べられる

・生活費の感覚が身に付く(1人暮らしはほんとにお金がかかります😭)

・知らない土地での生活、環境が変わるのでワクワクする(笑)

デメリット

・お金の負担が大きい(これが一番のデメリットだと思う)

・家事で時間を割かれ、自由な時間が限られている(実家暮らしに比べたら)

・自炊の場合、毎日の献立考えるのめんどくさい

・郵便物の受け取りに苦労する

・病気や怪我をしても看病してくれる人がいない(風邪とか引くとマジでこのまま1人で死ぬかもって思う💦)

・女性の場合は、防犯が心配(家賃が安いとセキュリティーが甘い)

・単純に寂しい(いってらっしゃいとおかえりがない、暗い部屋に1人で帰るのはいまだに慣れない、、)

ざっと、一人暮らしのメリット・デメリットで思い浮かぶのはこの辺かと思います。細かなものはもっとたくさんあるけど、、、

私の考えは、一人暮らしはするべきだと思います。生活費用の感覚は実家暮らしでは身につかないし、自分1人で生きていくことの大変さは、若いうちに経験しておいたほうが将来的に役に立ちます。

金銭面の心配も、生活費用の感覚や苦労を知っていれば自身に適した生活ができると思いますよ。今のうちにお金の支出コントロールを養ってください。

快適に過ごすためには

①物件について

私が思うに一人暮らしを快適に過ごせるかどうかどうかは、自分次第だと思います。要は何を重視するか、どこで妥協するかだと思います。物件を探す場合は、通学、通勤時間の短縮の為、学校や職場から近い物件を探して借りれば良い。仕送りが少なく、費用を安くすませたいなら少し遠くても安い物件を探せば良い。特に大学生の方は、よほどの理由がなければ4年間同じ場所に住むと思いますので慎重に物件を探したほうが良いと思います。

ただ、慣れます。よほどの劣悪な環境でなければですが(笑)住めば都です。私が現在住んでるところは、急性期病院近くで、救急車のサイレンが毎日のように鳴り、トラックが通ると建物が揺れますが3ヶ月ほどで慣れました(笑)今は快適に過ごしています。

一人暮らしを快適に過ごしていける情報発信なのですが、物件のことは私、素人なので、プロに聞いてくださいね。

②生活費

お金に関わることなので、一概にこれが正しいとは言えませんが支出の管理は必ずしたほうが良いです。要は、家計簿をつけることです。やるかやらないかで全然違います。よく、遊びでお金を使い切って次の仕送日(給料日)まで、もやしを食べて生活していたなんて聞きますが、結構キツイです。私も何度かありますが食費は削らないほうが良いです。体調がマジで悪くなります。肌とかもボロボロになるし、空腹でやる気が出ないしと良いことないです。

③気の持ちよう

結局それかい!と言われてしまいそうですが、なんだかんだ言って、楽しいと思えば楽しいしわけで、快適って思えば快適なんです(笑)

最後に

一人暮らしとは、一人で気ままに生活すること。

メリットとデメリットあるけど、早めにしてみたほうがいい。お金の支出コントロールができるようになるから。生活するためのお金がいくら必要かの感覚が身に付くから。損得で考えれば一人暮らしは金銭的負担が多いですが、それに見合う経験値も得られます。その経験値がいつどこで役に立つのかは、また違う記事で書いていこうと思います。

あとは、気の持ちようです。一人ぐらしを快適にするにはまずは、楽しんでみてください。自由も満喫してください。次回は、実際に私の生活費のお話と30代後半の快適な一人暮らしをお伝えしていきますね〜

では、また〜






サポートありがとうございます(〃ω〃)いただいたサポートは、学費や書籍購入に充て、知識を蓄え情報発信という形でnoteクリエーター様方に還元したいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾