入居7から20日

入居7日目
訪問歯科の検診を有料老人ホームを通じて予約していたので、
行くと急に先生が来れなくなったといわれた。
当日歯科医がドタキャン?
有料老人ホームに面会に行って、そこで言われたことに違和感を感じた

そしてお風呂の件を相談員に連絡した。
水曜日と土曜日になっていたのに、急に変更になっていて、本日分をキャンセルしたら、何もできませんと言われた。
本人の体力のこともあるので、お風呂の間隔が短いなら一日は身体を拭くに変えるとか工夫してほしい。
また週2日の入浴なら間隔が短すぎるから開けてほしい
とお願いしました。


入居8日目

面会に着いたら、訪問医師が来てるので、下でしばらくお待ちくださいと受付で言われた。
医師が来てるなら、処置をしてるわけでもないのに、なぜ入れないんだろうと思っていました。
どうぞと言われてはいったら、
医師とホームの看護師長が待ち構えていて
医師が、
嚥下が弱っているようで薬でむせているようですね。
薬を飲むのは難しそうなので、注射でいれるか…まあ人を調整しなくちゃいけないんで、ごにょごにょごにょ

2日前にもしっかりごっくんできてますって、若い看護師さんから聞いてますけど。
医者も看護師長も嘘ついてる
なんでこんなに食べさせたくないんだろう。水もなんで駄目なの?

あちらにお願いされるのが嫌なんだったらもういいやと思って、

家族で食べさせるので、安全に食べさせたいから
安全に食べれるための首の角度とか教えて下さい。
万が一のことがあってたん吸引もしてもらえないなら、使い方教えてください。
何もしてくれないなら、なんかあった時は救急車を呼べばいいんですか?と聞きました。

すごい呆れた顔して、救急車は呼ばないでください。ここはメディクスがはいってるので。
ナースコールを押してもらえば、いけるときはいきます。

食べることでたん吸引も中心静脈点滴もおばあさんはやられたくいはずですよ。
ご家族は残酷なことを選択して、おばあさまの気持ちになって考えたらどうですか?
と言われました。
今まで食べてた人に、水すら飲ませない人が言う言葉?
この人すごい嘘つきなのわかりましたし、
相手の立場に立って考えることより、自分が以下に楽になるかを相手のせいにして言う人なのでね。問いつめたら、おばあちゃんが殺されそうですからやめました


入居9日目

コーヒーゼリーを食べさせました。数口
安全な体制も、たん吸引も何も教えてくれなかったです。
自分たちで調べて、嚥下体操したり、マッサージしたりしました。

次の日に熱が出てないか心配したけれど、出ていなかった

入居10日目
面会お休み

入居14日目
カンファレンスということで行ったら、
先週にお風呂について考えてくださいと言っていたのに、
火曜日と木曜日に入っていた
昨日の時点で何にも連絡ないし、
そうなんじゃないかと思っていたけれど、
相談員が間に入っているので連絡を待っていましたが
連絡なく、入っていました。
ずっとこんな感じ。全然ちゃんと考えてない。

カンファレンスでも入浴は月曜日と金曜日(だったかな?)もう他の入所者さんが決まっているから、動かせない。
最初のケアプランは木曜日と土曜日。これは何だったんだろう?

あとナースコールを頻繁に鳴らされて困っていると言われました。
相談員が
違う施設ではそういう人にボタンタイプのナースコールに変更したらおさまった方がいると言いました。

耳がすごく遠いからナースコールの声が聞こえないんじゃないかと思うので、音量を大きくしてほしいとお願いしたら、
他のお部屋の方の迷惑になるってケアマネが言いました。
言いませんけど、個室部屋から迷惑なる程の音量ってそもそもなるのかなと思っていました。
さみしいからかもということで、人形やラジオを使ってみようということになりました。

でも言いませんけど、
ちょっとしておさまらなかった場合は
高齢者に通常のナースコールを取り上げて、ナースコールだと認識できないものを与えて使えなくするんですよね。
それかナースコール無視するか、ナースコールを遠くにおいて取れなくするんだろうな

ナースコールをいっぱい押す人っていないのかな?と介護施設の看護師をしている友達に聞いてみたら、いるよーって言ってた。
寂しかったりいろいろあるからね。その時は安心できるように接したりしたらそのうちならなくなるよって言ってました。


入居15日目

入居16日目
面会休み

入居17日目
スープとプリンを全部で2gくらい食べさせてあげられた

クリスマス会をやっていて、それに参加させてもらっていた。嬉しかった。

入居18日目
熱などもでていない
ナースコールやまない。ラジオが遠い場所にある。本人に聞いたら、全く聞こえていない、耳元に持ってきてようやく聞こえるという。施設には伝える
人形も持っていく。

入居19日目
面会を少ししただけ

入居20日目
スープとパンナコッタと豆乳あんこゼリーを前回よりも多く食べさせてあげられた

まだナースコールがやまない。ラジオが遠くにおいてある。
何回確認しても、耳のそばじゃないと聞こえないと本人がいう。
だから施設側に何回も伝えてるけど、ラジオはすごい遠くの場所にある。
本当にナースコールをやめてもらいたいのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?