まるたのぶらんこ

にわに おいてある まるたのぶらんこ
おとうさんがつくってくれた まるたのぶらんこ
おねえちゃんと まいちゃんと さっちと あたし
しかくい バニラアイスもって ぎちぎちの ぎゅうぎゅうですわる

きー きー きー きー
ぶらんこ ゆれる

あたしは みんなが たべおわるのをみてから
アイスをたべようときめていた
だって さきに たべおわっちゃったら 
ほかのひとが たべてるの みて うらやましくなるでしょう

きー きー きー きー
ぶらんこ ゆれる

みんなのアイスは ぜんぶ おなかんなか とけて

きー きー きー きー
ああ やっと あたし 
あたしのアイスがたべられる

きー きー きー きー
ぼと

あたしのアイスは じめんのうえへ とけ おちた
ゆれる ぶらんこの ちょうど まんなかに

おねえちゃんも まいちゃんも さっちも 
いっせいの で ジャンプして ぶらんこをとびおりて
アイスをいれた おなかをゆらして どうろに はしってく

あたしは まるたのぶらんこのまんなかで ひとり 
ああ おなかんなかにはいるはずだった あたしのアイス 
あたしのアイス あたしのアイスが
じめんのうえで すこしずつ ながれてくのを  
いったりきたりを とめないようにして
じいっとじいっと みつめている