見出し画像

「このままでいいの?」40代独身女性が感じる不安の正体とは

40代を迎えて、独身でいることに不安を感じることが増えてきたかもしれません。かつては仕事や趣味に夢中で、孤独なんて考えたこともなかった。でも、ふとした瞬間に感じる心のぽっかり空いた穴。これって、どう埋めればいいんでしょうか。

日々の生活はそれなりに楽しいし、友達もいる。お金に困ることもなく、趣味だってある。でも、夜ベッドに入ると不安が押し寄せて眠れない…そんな経験はありませんか?これは実は、多くの40代独身女性が抱える悩みです。何も問題がないように見えても、心の奥底では「このままでいいの?」という問いが浮かんでくることがあります。


心のぽっかり空いた穴はなぜできるのか?

20代や30代では、自由に生きることが一番の目標でした。結婚や家庭に縛られない生活は、当時の自分にとって理想的だったはず。でも、40代を迎えると、周りが家庭を持ち、子供を育てている様子を目にすることが増えてきます。それが原因で、漠然とした寂しさや孤独感が出てくることがあるんですね。

また、家族を失ったり、親が高齢になったりすることで、「将来一人でどうやって生きていくのだろう?」という不安が大きくなります。こうした状況が、心にぽっかりと空いた穴を作り出すのです。


心の穴を埋めるために

この心の穴、どうやって埋めればいいのでしょうか。仏教には「発菩提心(ほつぼだいしん)」という言葉があります。これは、自分以外の存在のために何かできることを考えること、つまり他者への思いやりや奉仕の心を持つことを意味します。

自分のことだけを考えていると、どうしても孤独感や不安に囚われがちになりますが、他者に目を向けると、それが自然と解消されていくことがあるんです。例えば、ボランティア活動に参加したり、友達や家族に小さな親切をしたりすることで、心が満たされることがあります。


取り入れるよりも「与える」喜び

これまでの人生で、欲しいものを手に入れるために一生懸命働いてきたでしょう。でも、今必要なのは「与えること」。自分が持っている知識や経験、時間を他者に分け与えることで、意外なほど大きな満足感を得られるんです。

例えば、地域のコミュニティで誰かの役に立つ活動に参加する、友達や知人に自分の知識をシェアする、そんな小さな行動があなたの心を満たしてくれます。「与えること」で得られる喜びは、これまでの「取り入れること」とは全く違うレベルのものです。


新しい目的を見つける

40代を迎えた今、何か新しい目的を見つけることも重要です。趣味や仕事、地域活動など、自分の経験やスキルを活かせる場を見つけてみましょう。何かを始めるのに遅すぎることはありません。

むしろ、この年齢だからこそできることがたくさんあります。

ぜひ、自分の中の力を信じてみてください。


静岡県エリアの大人女性向けサービス

結也-YUI-

▽人気の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?