見出し画像

挫折しても立ち上がれ!webライター次へのステップ

経験を積むために1文字0.2円ほどのお仕事を経験しましたが、調べても分からず、子育てとの両立に困難を感じて挫折した私。

でも、辞めてなんかいられない!と思った私は、次なるステップへと踏み出すことにしました。

内職だけど子どもを預けて時間を確保

長女は1年生になり、三女はまだ0才。3人目は専業主婦をしてのんびりお家で育てようと考えていたので、保育園やこども園に預けることは全く頭にありませんでした。

しかし、状況が一変してしまい、挫折しても立ち上がりたいなら三女をこども園に預けなきゃ!という思いになりました。

保育園や幼稚園、こども園の利用条件

保育園は、両保護者が共働きで昼間に子供を保育する人がいない場合に利用する施設。幼稚園は、保護者が家にいる場合でも教育として通わせる施設。こども園は、保育園と幼稚園の要素を取り入れた施設。教育として預けることはできるが、それができるのは3歳になってから。

在宅ワークを始めたとはいえ、ずっと家にいるし、お金を稼いでいるわけでもない。「webライター」とは呼べないペーペーの私が働いていると言えるのか、そして三女をこども園に預けることができるのか・・・。
そんなことを考え始めました。

だけど、そんなことを考え、悩んでいるより行動に移した方が早い!
私は、すぐに聞いてみることに。
次女が通っているこども園の園長に尋ねると「うん、もちろん大丈夫ですよ!」と答えてくれました。

何ともありがたいお言葉!私は次女が通うこども園に三女を預けることを前向きに考え始め、ライター業に力を入れることにしました。

単価を上げて案件を掛け持ち

三女を預けるようになって、少し時間が確保できるようになりました。
さらなるステップアップを目指してやっと取れた案件は、1文字0.5円、競輪についての継続案件でした。すでに構成や見出し、キーワードが決められており、それらを基に自分で調べて記事にしていくのです。納品の期限はとくになく、こちらの都合で良いというもの。1記事2週間で提出させてもらっていました。

競輪は私にとってなじみのない物です。見たこともなければほとんど知らないことばかりでした。しかし、自分なりに記事をあれこれ知らべて、一生懸命作成します。

それと同時に、面白そうな案件も見つけました。恋愛相談の案件で、1つ回答するごとに約80円ほどです。恋愛話が好きだったので、応募してみるとすぐに採用になり、二つの案件を同時進行で受けることになりました。

それでも稼げない

挫折した時より、少しは報酬をいただけるようになりました。
しかし、競輪の継続案件の単価は0.5円。
一生懸命調べるのに1~2日かかり、記事を執筆するのに2~3日かかる。これでほぼ平日がうまり、土日は子どもがいるので、仕事はしていられません。次の週、自分なりに修正をして納品するまでに2~3日かかり。空いた時間や子供が寝てからの夜の時間に恋愛相談の回答をします。

睡眠時間を削って5000文字以上の記事を執筆できたとしても、報酬はその半分の2500円・・・プラス、恋愛相談回答分の金額数千円。時給に換算すると絶対割には合いません!

だけど、まずはそれをやりこなしていくしか私にはできませんでした。

少しでも稼げる案件探しをするべし!現実は甘くなかった・・・

子どもを預けて時間を確保したからと言って、稼げるものではありませんでした。私が見つけた案件は、たくさん調べないと分からないもの。調べて執筆するのにかなりの体力と時間を奪われました。

そこで感じたことは、自分の得意分野、興味のある分野で案件を探していくことでした。クラウドワークスでは美容系、医療系、建築系、婚活系などのおススメ案件をよく見かける気がします。その他、探してみるといろんな案件が出てくるかと思いますが、私はある事に気が付きました。

「私はこれが得意です!」「これについてなら自信があります!」「こんなことに詳しいです!」「これに興味があります!」

と、言えるものが何一つない!!ということです。
趣味とか特技、これが好き!と言えるものがあるって素晴らしいことなんだなと思いました。

誰にも分ってもらえない趣味がある方、自信を持ちましょう!趣味があるだけで素晴らしいことですから。

ライターの仕事は「好き」というものを伝えていける仕事なんだということも知りました。
ほんとに私には何も・・・・ない。

落ち込んでも立ち上がれ!次のステップに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?