見出し画像

webライターになるためにしたこと

webライターになるための自己投資は高額でした

私は、もともとwebライターを目指していたわけではありません。今までPCとは無縁の仕事してきました。
保育士を6年間、教育補助員を5年間、三女出産を機に専業主婦になり、夫の脱サラ起業を支えるために在宅ワークを始めようと決意し、見つけた仕事がwebライターの仕事だったという流れです。

webライターになるための自己投資

在宅ワークといっても何をしたらいいのやら・・・。

地元の情報誌や求人のチラシなどを見たりもしましたが、内職はやっぱり賃金が安いのかな、と悩んでいました。

スマホで検索してみても、いいお値段のお仕事はチャットレディなど子どもを見ながらではできないようなお仕事でさらに悩む・・・。

広告を発見

たまたま見ていたInstagramで、「子育ての合間にお金を稼げる」といったような広告で見つけました。
気になってクリックしてみた広告が「KWスクール」というwebライタースクールの広告です。

他にも物販やクリエイターなどのお仕事もありましたが、ただ単純にwebライターという響きだけで面白そうだと思ったので、KWスクールの広告をクリックしてみました。

不安になる

そりゃ広告ですもの・・・いいこと書きますよね。

子どもがお昼寝をしている間にコーヒーを飲みながらお小遣い稼ぎができる!

うそだぁ~!って思いました。

でも、在宅ワーク・内職探しに少し嫌気がさしていた私は、「コレが出来たら嬉しいよね」と、ちょっとそそられていたのです。

もっと中身を詳しく見てみることにしました。

確か、コースが3つほどあった気がします。
1つ目がテキストのみのコース、2つ目が半年コース、3つ目が1年コース。
やっぱりお金を稼いでいくには1年間みっちり勉強したいよねーと思いました。

でも、こういうのって入会費がかかってくるんだよね~と思いながら見た値段は

350000円なり。

二度見しましたし、0の数も数えてみました。こんなにすんの?!と落胆もしましたよね。

しかし、なぜか諦めようとは思わなかったのです。広告を見てそそられた時点で「やってみたい!」という気持ちが無意識的にあったのかもしれません。

決意!

昔から日記やSNS投稿などの文章を書くのが好きだったこともあり、やってみたい!これで稼げるようになりたい!の想いが強くなりました。

しかし、私は専業主婦の身・・・。高額でもあることから、一応夫に相談して、入会するかどうかを決めました。

さすがは心の広い夫!

「うん、いいんじゃない!だって、これくらいすぐ取り返せるくらい稼ぐんでしょ?」

と、冗談交じりな笑いを浮かべながら許してくれました。

ライターのスクールに入会

ちょっとお高いなぁ~、家計にも響くなぁ~とは思いつつ、1年コースで入会することが決まり、カード一括でお支払い。

支払い確認ができた時点で、すぐに連絡がきてzoomで簡単な説明会がありました。

説明してくださったお相手は、とても礼儀正しく信頼できる女性の方でした。

動画サイトを使っての勉強もあるとのことで、さっそくアクセスしました。

動画で勉強

動画の内容は、初心者向けの基礎知識を詳しくかつ簡単に教えてくださっているものです。

約10個ほどの動画があり、一つが10分前後の動画なので気軽に何度でも見返すことができました。
そして、やはりとてもわかりやすい!

私は、全くの初心者だったのですが、なるほど!と納得できるものばかりで、後に実際お仕事してみると、「あの時の説明はこういうことだったのかぁ」とより理解を深めることができました。

文章の書き方は、この動画さえわかっておけば何でも書けるのではないかと思えるぐらいの動画ばかりでした。

講師とマンツーマンでzoom勉強会

講師とのマンツーマンのzoom勉強会が週1回のペースであります。私の講師は若い女性の方でした。

その方はとても頭の回転が良く、初心者で「何が分からないのかが分かっていない」私の状態でも、つたない話をきちんと理解してくれて、適切に答えてくれます。また、それ以上のアドバイスもいただき勉強になる!と実感しました。

聞きたい時、いつでも回答に対応してくれる

動画の勉強で理解できなかったこと、お仕事する上で教えてほしいことなど、困った時にすぐ答えが聞けるよう他のスタッフの方もすぐに対応してくれました。今すぐ聞きたいポートフォリオの書き方や、お仕事に必要なテストライティングの添削などを行ってくださり、自身にも繋がりました。

私には強い味方が付いている!という気分でテストに望めました。

自己投資するのもありだった

調べてみると、県のサポートなどでもライティング講座を数千円で行っているようです。

数千円で講座を受けられるのに比べたら、すごく高額なスクールに申し込んでしまったという気にはなります。

しかし、これだけ手厚いサポートがついていて、お金を稼ぐことができたし、私にとってはライターとしての新たな目標と夢が見つかり、このブログを立ち上げることもできました。そして、クラウドソーシングを使わずともお金を稼いでいくすべも今なお指導を受けているところです。

高額な入会費を払ってまで受ける価値はあったなぁと自分なりに思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?