見出し画像

イラストメイキング【2】

▼完成イラスト

猫の日ミコト01

猫の日(2月22日)をテーマに描いたものです。ま、間に合わなかった・・・。

ドラガリアロストというアプリゲームに登場する、お気に入りのキャラでミコトっていいます。この黒猫はミネウチという名前で、ミコトが昔共に過ごした猫だそうです。っていうか、ミネウチというネーミングセンスよ。

本題ですが、猫の日というの理由でこの二人がピンときたので描きました。

▼あたり(下書き)

[メイキング]猫の日ミコト01

ざっくり全体の雰囲気を描き起こします。

[メイキング]猫の日ミコト02

この時点では、猫を胸に抱く感じにしようと思っていました。

[メイキング]猫の日ミコト03

ここでは、猫を左腕にのせるため腕を伸ばすポーズに変更。

[メイキング]猫の日ミコト04

このキャラ自身、小動物の扱いに慣れており、瞑想中にも動物たちがすり寄ってくるらしいですよ。うらやましい。ワシも動物モフモフしたい。

なので、何匹か猫を描こうと思っていたので、右手で猫を抱くようにしたくてこんな感じになりました。

[メイキング]猫の日ミコト05

猫じゃなく刀になりました。
∑(゜д゜)エッ

[メイキング]猫の日ミコト06

いやその、何匹か猫を描くのが面倒とかじゃなくってやっぱ仲良しの二人を描いてあげたいじゃないですか!ねえ!

とりあえず、刀のデザインが違っていたので修正しました。
刀も描くのが大変なので、どっこいどっこいでしょう!ハイ!切り替えていきましょう!

[メイキング]猫の日ミコト07

刀の刃の部分を逆に修正。
このキャラがこの猫を大事にしているという点から、刃を向けないだろうと思ったので。

[メイキング]猫の日ミコト08

猫も描いて、下書き完了だニャン!

▼線画

[メイキング]猫の日ミコト09

▼下地塗り

[メイキング]猫の日ミコト10

下地塗りをするとともに、猫の位置を変更。

線画を終えると、次は色を置かなきゃ~って途方もない作業にモチベーションが下がってしまいます。
でも、色が入ると雰囲気が一転して頑張ろうってなります。

▼影塗り

[メイキング]猫の日ミコト11

▼加工

[メイキング]猫の日ミコト12

奥行を出すために、灰色に近い青紫を塗ります。

[メイキング]猫の日ミコト13

ところどころにぼかしを入れて、奥行をさらに出します。写真を撮ると、奥がぼやけるあの感じです。
色収差(色ずれ)と、ノイズという小さな粒々のフィルターをかけて、雰囲気がグッとでました。

[メイキング]猫の日ミコト14

キャラを引き立てるために、背景をシンプルに。
キャラの部分に赤が多いので、際立つよう暗めの青紫に。先ほど奥行を出すときに塗った色(灰色に近い青紫)と近いので、一段と奥行がでました。

▼おまけ

[メイキング]猫の日ミコト15

ちゃんと刀も描いてますアピール!!!

以上です。
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。