見出し画像

【AppSheet】初心者がハマると時間がかかる、404でスプレッドシートからAppSheetが作れない事件

本日は、
知ってれば瞬殺なのに、
知らないと意外と時間を食ってしまうこちら。

単純にログインアカウントの問題でしたが、
これ、意外と初心者はハマるぞ。
って思ったので備忘録。

スプレッドシートからAppSheetアプリを作成・・・できない!?

サンプルコードで勉強してみようと、スプレッドシートからアプリを作成しようとしたところ、なぜだかエラーに・・・。

スプレッドシート>拡張機能>AppSheet>アプリを作成
で作成する

こちらの通り、404エラー。
スプレッドシートはあるハズなのに何が原因だ!?


404:Page not found

404:ページが見つかりません
お探しのページはここにありません。
もう一度URLを確認するか、ホームページに戻ってください。


404エラーが出てきたら、まずはこれを確認

とりあえず、エラーコードをググってみる。
こんなものを発見したので、まずはコレの通りに確認していく。

①スプレッドシートが削除されている訳でも、自分がオーナーじゃないわけでもない。

②いったんすべてのユーザーでログアウト→再ログイン

→ログアウト怪しいぞ?と思ったのに、試してみても上手くいかない。なぜ・・・???

っと思ってたら、まさかの事を発見!!

AppSheetのユーザーは、勝手にログインされている!?!?

全部ログアウトして遷移したのに、AppSheetの右上を見ると、
ログアウトしたはずのアカウントに・・・!!

勝手に変わっているぞー!
コレか!!!

わーん、ハマった・・・。

右上のアカウントがしっかり変わっていることが分かる。
怪しいと思ったらココをチェックしよう!

右上からAppSheetをログアウトして、
改めて、スプレッドシート>拡張機能>AppSheet>アプリを作成 で作成すしてみたらこの通り無事に作成ができた~!!

意外とハマると時間がかかっちゃうので注意なやつ。
初心者はこういうところからつまずいちゃうんだよね・・・。

同じく初心者さんのお役に立てると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?