見出し画像

【AppSheet】文字を扱うデータ型について調べてみた

TYPEとして一番利用頻度が高そうな、テキスト型について調べた内容をまとめていきます。

3つのテキスト型の違い概要

AppSheetのヘルプににはこのような記載が。
所謂、プログラミング的には文字型を扱うにはこの3個って事。

・LongText: 1 行以上のテキスト。
・Name:Text人または場所の名前を表す値。
・Text: 単一行のテキスト。

AppSheetヘルプ 列のデータ型


テキスト型:Text vs. LongText

データベース的にも、短めの文字列と長めの文字列を別の型に入れてたから、Text/LongTextの2つがあるのは感覚的に分かる。

設定を見比べてみたところ、違いはなさそう。
ちなみに、TEXTは単一行と言っているだけあって、改行は利用不可だったから、違いはこれだけっぽい?


  • Text   : 改行利用不可

  • LongText : 改行利用可



Name型って何??

なんとなく、固有名詞とか入れるのに使うのか・・・?とか思ったけど、違いがよくわからない。

このスレッドで、デバイスからよしなに値を取ってくるようなことが書かれてる。でも、他の情報が全然ない・・・。

https://www.googlecloudcommunity.com/gc/AppSheet-Q-A/Text-vs-Name-Column-Type/m-p/296749/highlight/true

これは実際に使いながら学ぶしかなさそうかも。
分かったことがあったら追記していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?