見出し画像

豊かな感情でいると、ネガティブニュースが気にならない

今日も「豊かやなぁ」と感じています。

豊かな感情に浸っていると、テレビやネットから流れてくる、ネガティブなニュースに、あまり感情を揺さぶられなくなります。

昨日も、少年犯罪に関する、胸糞悪いニュースを目にしました。被害者の方を思うと悲しく、辛い感情になりました。

ただ、その悲しい思いをいつまでも引きずることはありません。

私は、少年法改正の署名を呼びかけているサイトにアクセスし、署名しました。未成年だからといって、実名報道が控えられるなんてあまりに理不尽。

かつて、「伝説の教師」という、ダウンタウンの松っちゃんとSMAPの中居くん主演の学園ドラマで、未成年で罪を犯した元生徒に向けて、こんな台詞がありました。

「未成年やからって罪が半分で済むやと?ほな、被害者の受けた痛みも半分で済んでるんか?済んでないよな!?」

私は、未成年とか関係なく、厳罰に処するべきと思います。


ネット上の署名など、今出来ることはやるのです。でも、自分が行動出来る範囲外のことは、いつまでも気にしていても仕方ないのが現実です。

それは切り離して、今、この瞬間を豊かに生きることこそが、豊かな人生を送る秘訣だと思うのです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?