見出し画像

3人以上になると話せないHSPさん必見!繊細さんだから活かせるストレスフリーな対話術を徹底解説

  • 3人以上の会話になると頭が真っ白になる...

  • グループでの会話についていけない...

  • 自分の意見をうまく伝えられない...

そんなあなたに、HSPだからこそ活かせる、ストレスフリーな対話術をご紹介します。

こんにちは。HSP特化型キャリア相談員のゆいです。私自身もHSPで、以前は3人以上の会話に参加するのがとても苦手でした。でも今では、HSPの特性を活かしてストレスなく会話を楽しめるようになりました。

あなたも同じような悩みを抱えていませんか?グループでの会話で孤立してしまう。雑談についていけない。自分の意見をうまく伝えられない...。

このままでは、大切な人間関係を築けないかもしれません。仕事でのコミュニケーションにも支障が出るかもしれません。でも、大丈夫です。HSPだからこそできる会話術があるんです。

この記事では、HSPが3人以上の会話を楽しむためのコツをお伝えします。私自身の経験や、1000人以上のHSPの方々とのカウンセリングで得た知見をもとに、具体的な方法をご紹介します。

この記事を読めば、あなたも明日から自信を持ってグループでの会話に参加できるようになるでしょう。さあ、一緒にHSPの強みを活かした新しいコミュニケーション術を学んでいきましょう。


HSPが3人以上の会話が苦手な理由とは?繊細さゆえの5つの特徴


まず、なぜHSPの方が3人以上の会話を苦手に感じるのか、その理由を理解することが大切です。HSPの特性を知ることで、自分を責めずに対処法を考えられるようになります。

1. 感覚の過敏性:音や視覚情報に敏感

HSPの方は、五感が敏感です。特に聴覚と視覚の刺激に対して過敏な反応を示すことが多いんです。

例えば、3人以上の会話では同時に複数の声が聞こえてきます。それぞれの声のトーンや抑揚、話のテンポなど、HSPの方はより細かく感じ取ってしまうんです。

また、相手の表情や仕草、周囲の環境なども細かく目に入ってきます。これらの情報を一度に処理しようとするので、頭がパンクしそうになってしまうんです。

私自身も以前は、カフェでの友人との3人以上の会話で、BGMや他のお客さんの会話が気になりすぎて、目の前の会話に集中できないことがよくありました。

2. 深い情報処理:一つ一つの言葉を深く考えすぎる

HSPの方は、聞いた言葉を深く考える傾向があります。3人以上の会話では情報量が多いため、一つ一つの言葉を深く考えていると、会話のスピードについていけなくなってしまいます。

例えば、誰かが何気なく言った冗談を、本気で受け取ってしまったり、その言葉の裏にある意味を深読みしすぎたりしてしまうんです。

私の経験では、友人との何気ない会話でも、「この言葉にはどんな意味があるんだろう」「なぜこのタイミングでそんなことを言ったんだろう」と考え込んでしまい, 気づいたら会話の流れから外れていたということがよくありました。

3. 共感性の高さ:他人の感情を敏感に感じ取りすぎる

HSPは他人の感情を敏感に感じ取る能力が高いです。これは素晴らしい特性ですが、3人以上の会話では逆に足かせになることも。

複数の人の感情を同時に感じ取ろうとするため、自分の感情や考えを整理する余裕がなくなってしまうんです。

例えば、Aさんが話しているときにBさんが退屈そうな表情をしていると、そのことが気になって話の内容に集中できなくなってしまいます。

私自身も、グループディスカッションで他のメンバーの微妙な表情の変化が気になりすぎて、自分の意見を言うタイミングを逃してしまったことがあります。

4. 完璧主義の傾向:「正しいこと」を言わなければという思い込み

HSPの方は往々にして完璧主義の傾向があります。3人以上の会話では、「みんなの前で間違ったことは言えない」「的確なことを言わなければ」というプレッシャーを感じやすいんです。

結果として、言葉を選びすぎて会話のテンポについていけなくなったり、黙ってしまったりすることがあります。

私も以前は、会議で発言するときに「この意見は正しいだろうか」「みんなにどう思われるだろうか」と考えすぎて、なかなか手を挙げられませんでした。

5. エネルギー消費の多さ:社会的な交流で疲れやすい

HSPは社会的な交流でエネルギーを消耗しやすいです。特に3人以上の会話は、1対1の会話に比べてはるかに多くのエネルギーを必要とします。

その結果、短時間の会話でも疲れを感じ、長時間の交流を避けたくなってしまうんです。

私の場合、2時間程度の飲み会でも、帰宅後は完全に電池が切れたような状態になっていました。

これらの特徴は、決して欠点ではありません。むしろHSPならではの素晴らしい特性なんです。大切なのは、これらの特性を理解した上で、自分に合った対処法を見つけることです。

次の章では、これらの特性を活かしながら、3人以上の会話を楽しむための具体的な方法をお伝えしていきます。

HSPが3人以上の会話を楽しむための7つの実践的テクニック


ここからは、HSPの特性を活かしながら、3人以上の会話を楽しむための具体的なテクニックをご紹介します。これらは私自身が実践し、多くのHSPの方々にも効果があったものばかりです。

1. 「聞き上手」になることで会話の主導権を握る

HSPの高い共感性を活かして、積極的に人の話を聞く役に回りましょう。相手の話をじっくり聞き、適切なタイミングで相づちを打ったり、質問をしたりすることで、会話の流れをコントロールできます。

具体的なテクニック:

  • 相手の話を真剣に聞き、目を見て頷きます。

  • 「なるほど」「それで?」などの相づちを適切に入れます。

  • 相手の話の内容に関連した質問をします。例えば「それはいつ頃の出来事ですか?」「そのとき、どんな気持ちでしたか?」など。

私の経験では、このテクニックを使うことで、実際に話す量は少なくても、会話の中心にいるような感覚が得られました。また、相手も話しやすくなるので、会話全体が盛り上がりやすくなります。

2. 観察力を活かして会話のきっかけを作る

HSPの鋭い観察力を活かして、周囲の環境や人々の様子から会話のきっかけを見つけましょう。

具体的なテクニック:

  • 服装や持ち物など、相手の外見から話題を見つけます。例えば「素敵なネックレスですね。どこで買われたんですか?」

  • 周囲の環境から話題を作ります。例えば「このお店の内装、おしゃれですね。好みのタイプはありますか?」

  • 相手の表情や仕草から、興味のありそうな話題を推測します。

このテクニックを使うことで、自然に会話に参加できるようになりました。また、HSPならではの繊細な観察眼が、相手に「よく見ていてくれている」という印象を与え、好感度アップにもつながります。

3. 深い思考力を活かして質の高い会話を展開する

HSPの特徴である深い思考力を活かして、表面的な会話から一歩踏み込んだ質の高い会話を展開しましょう。

具体的なテクニック:

  • 相手の発言の背景にある感情や考えを推測し、それについて質問します。例えば「そのプロジェクトは大変だったと思いますが、どんな点が特に難しかったですか?」

  • 話題に関連する深い質問をします。例えば「その経験から、どんなことを学びましたか?」

  • 自分の経験や知識を踏まえて、新しい視点を提供します。

このテクニックを使うことで、会話がより深みのあるものになり、参加者全員が充実感を得られるようになりました。HSPの深い思考力が、会話の質を高める重要な要素となるのです。

4. エネルギー管理のために「聞く時間」と「話す時間」のバランスを取る

HSPはエネルギーを消耗しやすいため、意識的に「聞く時間」と「話す時間」のバランスを取ることが大切です。

具体的なテクニック:

  • 会話の中で、自分が主に聞き役になる時間と、話し手になる時間を意識的に作ります。

  • 疲れを感じたら、一時的に聞き役に徹して休憩します。

  • 話すときは、短めの発言を心がけ、相手の反応を見ながら調整します。

このテクニックを使うことで、会話中のエネルギー消費をコントロールできるようになりました。結果として、長時間の会話でも疲れにくくなり、最後まで楽しく参加できるようになりました。

5. 完璧主義を手放し、「間違ってもいい」と自分に許可を出す

HSPの完璧主義傾向を緩和するために、「間違ってもいい」「完璧でなくていい」と自分に許可を出しましょう。

具体的なテクニック:

  • 会話の前に、「今日は3回は間違えてもいい」などと自分にルールを設定します。

  • 言い間違いをしても、「あ、ごめんなさい」と軽く謝って訂正するだけにします。

  • 「正しいこと」よりも「自分の素直な気持ち」を伝えることを意識します。

このテクニックを使うことで、会話中の緊張が和らぎ、より自然に発言できるようになりました。また、少し間違えても大丈夫だという経験を積むことで、徐々に完璧主義から解放されていきました。

6. 感覚の過敏性に対処するための環境調整

HSPの感覚の過敏性に対処するために、できる範囲で環境を調整しましょう。

具体的なテクニック:

  • 可能であれば、静かな場所や落ち着いた雰囲気の場所を選びます。

  • 座る位置を工夫します。例えば、出入り口や騒がしい場所から離れた席を選びます。

  • 必要に応じて、休憩を取ることを躊躇しません。トイレ休憩や水分補給の時間を利用して、一時的に場を離れるのも効果的です。

このテクニックを使うことで、感覚の過敏性によるストレスを軽減でき、より長時間会話を楽しめるようになりました。

7. 会話の前後のセルフケアを忘れずに

HSPにとって、3人以上の会話は大きなエネルギーを必要とします。そのため、会話の前後でのセルフケアが重要です。

具体的なテクニック:

  • 会話の前に、深呼吸やリラックスする時間を設けます。

  • 会話後は、一人で過ごす時間を確保し、エネルギーを回復させます。

  • 好きな音楽を聴いたり、散歩をしたりと、自分なりのリラックス方法を見つけます。

このテクニックを使うことで、会話前の緊張が和らぎ、会話後の疲労も早く回復できるようになりました。結果として、社交の機会を楽しめるようになりました。

これらのテクニックは、一朝一夕で身につくものではありません。少しずつ試してみて、自分に合ったやり方を見つけていくことが大切です。

次の章では、これらのテクニックを実践する上で注意すべきポイントと、さらなる上達のためのアドバイスをお伝えします。

HSPが3人以上の会話を楽しむための実践ポイントと上達のコツ

前章で紹介したテクニックを実践する上で、いくつか注意すべきポイントがあります。また、さらなる上達のためのコツもお伝えしましょう。

1. 自分のペースを大切にする

HSPの方は、他人のペースに合わせようとすると疲れてしまうことがあります。自分のペースを大切にしましょう。

具体的なポイント:

  • 無理に会話に参加する必要はありません。時には黙って聞いているだけでも十分です。

  • 疲れを感じたら、遠慮なく休憩を取りましょう。「ちょっとトイレに行ってきます」と言って場を離れるのも良いでしょう。

  • 長時間の会話が苦手な場合は、事前に「○時間くらいで帰ります」と伝えておくのも効果的です。

私の経験では、自分のペースを守ることで、逆に長く会話を楽しめるようになりました。無理をしないことが、結果的に良い関係性につながるのです。

2. 自分の強みを活かす

HSPには素晴らしい特性がたくさんあります。それらを会話の中で活かしていきましょう。

具体的なポイント:

  • 共感力の高さを活かして、相手の気持ちに寄り添う発言をしましょう。

  • 繊細な観察力を活かして、相手の微妙な表情の変化や雰囲気の変化に気づいたら、さりげなくフォローしましょう。

  • 深い思考力を活かして、表面的な会話から一歩踏み込んだ質問をしてみましょう。

これらの強みを意識的に活用することで、HSPならではの魅力的な会話が生まれます。私自身、この方法で多くの人から「話しやすい」「深い話ができて楽しい」という評価をいただくようになりました。

3. 失敗を恐れない

完璧を求めすぎると、かえって会話を楽しめなくなってしまいます。多少の失敗は誰にでもあるものだと考え、恐れずにチャレンジしましょう。

具体的なポイント:

  • 言い間違いをしても、すぐに訂正すれば問題ありません。むしろ、そういった人間らしさが親近感を生むこともあります。

  • 話題についていけなくなったら、素直に「すみません、よく分からなかったのですが…」と聞き直すのも良いでしょう。

  • 沈黙が続いても、焦らず受け入れましょう。沈黙も会話の一部です。

私も以前は失敗を恐れて黙ってしまうことが多かったのですが、この考え方を身につけてからは、より自由に会話を楽しめるようになりました。

4. 事前準備で安心感を得る

HSPの方は、予測不可能な状況に不安を感じやすいものです。事前に準備をすることで、安心して会話に臨めるようになります。

具体的なポイント:

  • 会話の相手や場所、目的などを事前に確認しておきましょう。

  • 話題になりそうなことについて、軽く下調べをしておくのも良いでしょう。

  • 自分の興味のある話題やエピソードをいくつか用意しておくと、会話が途切れたときに役立ちます。

私は、この事前準備のおかげで、以前よりもリラックスして会話に参加できるようになりました。準備をしているという安心感が、自信につながるのです。

5. 会話後の振り返りを習慣化する

会話の後に簡単な振り返りをすることで、次回への改善点が見えてきます。

具体的なポイント:

  • 会話の中で良かった点、改善したい点をメモしておきましょう。

  • 特に印象に残った会話や、相手の反応を思い出してみましょう。

  • 次回の会話でチャレンジしたいことを考えておきましょう。

私はこの振り返りを習慣化したことで、徐々に会話スキルが向上していきました。失敗も含めて、すべてが学びの機会だと捉えることが大切です。

6. 自分を褒めることを忘れずに

HSPの方は自己批判的になりやすい傾向があります。しかし、自分の努力や成長を認めることも非常に重要です。

具体的なポイント:

  • 会話に参加したこと自体を褒めましょう。

  • 小さな成功や進歩を見逃さず、自分を褒めてあげてください。

  • 「完璧」を目指すのではなく、「前より少し良くなった」ことを評価しましょう。

私自身、この自己褒美の習慣を始めてから、会話に対する恐怖心が徐々に薄れていきました。自信がつくことで、より自然に会話を楽しめるようになったのです。

7. 継続的な練習の重要性

会話スキルの向上は、一朝一夕には実現しません。継続的な練習が重要です。

具体的なポイント:

  • 日常生活の中で、少人数での会話の機会を積極的に作りましょう。

  • オンラインのコミュニティなど、安全な環境で練習するのも良いでしょう。

  • 信頼できる友人や家族に協力してもらい、練習相手になってもらうのも効果的です。

私の場合、週に1回、友人とオンラインで会話の練習をする時間を設けています。この継続的な練習のおかげで、徐々に自信がついてきました。

これらのポイントを意識しながら、前章で紹介したテクニックを実践していくことで、HSPの方でも3人以上の会話を楽しめるようになります。

しかし、ここで注意したいのは、すべてを一度に完璧にこなそうとしないことです。一つずつ、自分のペースで取り組んでいきましょう。

次の章では、実際にこれらのテクニックを使って会話を楽しめるようになった方々の体験談をご紹介します。具体的な成功例を知ることで、あなたも「私にもできる!」という自信が湧いてくるはずです。

HSPが3人以上の会話を楽しめるようになった実例集 〜5人の成功体験〜


ここでは、実際に私のアドバイスを実践し、3人以上の会話を楽しめるようになったHSPの方々の体験談をご紹介します。それぞれの方がどのようなきっかけで変化し、どんな成果を得たのか、具体的にお伝えしていきます。

1. Aさん(28歳・女性・会社員)の場合

「以前は、部署の飲み会が本当に苦痛でした。3人以上の会話になると、頭が真っ白になって何も話せなくなってしまうんです。でも、『聞き上手になる』というアドバイスを実践してみたら、驚くほど楽になりました。

具体的には、相手の話をじっくり聞いて、適切なタイミングで質問をするようにしました。すると、相手が喜んでどんどん話してくれるようになったんです。私はほとんど話さなくても、会話に参加している感覚が得られました。

最近では、『Aさんは話しやすいね』と言われることも増えて、自信がつきました。飲み会が怖くなくなったのが本当に嬉しいです」

2. Bさん(35歳・男性・フリーランス)の場合

「クライアントとの打ち合わせで、複数人と話すのが苦手で仕事に支障が出ていました。特に、自分の意見を言うのが怖くて、黙ってしまうことが多かったんです。

そんな時、『完璧主義を手放す』というアドバイスに出会いました。『3回は間違えてもいい』というルールを自分に課して、思い切って意見を言うようにしたんです。

最初は緊張しましたが、間違えても『ごめんなさい、こう言いたかったんです』と訂正するだけでOKだと分かりました。むしろ、そういう人間味のある対応が好印象だったようで、クライアントとの関係が良くなりました。

今では、複数人での打ち合わせも怖くなくなり、仕事の幅が広がりました」

3. Cさん(42歳・女性・主婦)の場合

「ママ友との集まりが苦手で、子供の幼稚園行事にも消極的でした。でも、『観察力を活かして会話のきっかけを作る』というテクニックを知って、変わることができました。

例えば、他のママの服装や持ち物をよく観察して、『素敵なバッグですね。どこで買われたんですか?』といった質問から会話を始めるようにしました。

すると、相手も喜んで話してくれるし、自然と会話が弾むようになったんです。今では幼稚園行事も楽しみになり、子供ともより充実した時間を過ごせるようになりました」

4. Dさん(31歳・男性・公務員)の場合

「職場での会議が本当に苦手でした。複数人の前で意見を言うのが怖くて、いつも黙っていました。でも、『深い思考力を活かす』というアドバイスを実践してみたら、驚くほど変わりました。

具体的には、会議の議題について事前によく考え、深い質問や新しい視点を用意するようにしました。そして、勇気を出してそれを発言してみたんです。

すると、上司から『いい視点だね』と評価されたんです。それがきっかけで少しずつ自信がついて、会議での発言が増えていきました。今では会議が楽しみになり、仕事にもより積極的に取り組めるようになりました」

5. Eさん(25歳・女性・学生)の場合

「大学のゼミでのグループディスカッションが苦手で、いつも端っこで黙っていました。でも、『エネルギー管理のバランスを取る』というアドバイスを知って、大きく変わることができました。

具体的には、ディスカッションの中で、自分が主に聞く時間と話す時間を意識的に作るようにしました。聞く時間では相手の意見をじっくり聞き、話す時間では自分の考えを短くまとめて発言するようにしたんです。

すると、以前よりもずっと長く集中力が持続し、最後まで議論に参加できるようになりました。先生からも『最近、積極的になったね』と声をかけてもらえて、とても嬉しかったです」

これらの体験談からわかるように、HSPの特性を活かしたコミュニケーション術を実践することで、3人以上の会話を楽しめるようになるんです。

重要なのは、一気に変わろうとせず、小さな一歩から始めることです。それぞれの方が、自分に合ったテクニックを見つけ、少しずつ実践していった結果、大きな変化を遂げることができました。

あなたも、今日からできることから始めてみませんか?きっと、新しい自分との出会いがあるはずです。

次の章では、これまでお伝えしてきた内容をまとめ、HSPの方が3人以上の会話を楽しむための究極のポイントをお伝えします。

HSPが3人以上の会話を楽しむための究極のポイント〜自分らしさを大切に〜


これまでの内容を踏まえて、HSPの方が3人以上の会話を楽しむための究極のポイントをお伝えします。

それは、「自分らしさを大切にすること」です。

HSPの方は、周りの人に合わせようとしすぎて、自分らしさを失ってしまうことがあります。でも、それでは本当の意味で会話を楽しむことはできません。

自分らしさを大切にするとは、具体的にどういうことでしょうか。まず、自分のペースを尊重することが大切です。無理に話そうとせず、聞くことに徹するのも一つの参加方法です。自分が心地よいと感じるペースで会話に加わりましょう。

次に、HSPの特性を長所として活かすことです。繊細さ、深い思考力、観察力など、HSPならではの特性を活かした会話を心がけましょう。それがあなたの魅力となり、周りの人を惹きつけます。

完璧を求めすぎないことも重要です。間違いを恐れず、ありのままの自分を表現しましょう。むしろ、そういった人間味のある姿が、相手との距離を縮めるきっかけになります。

自分の興味・関心に正直になることも大切です。無理に話題を合わせようとせず、自分が本当に興味のあることについて話すようにしましょう。その方が自然な会話が生まれます。

必要な時は休憩を取ることを忘れないでください。疲れを感じたら、遠慮なく休憩を取りましょう。それが長続きの秘訣です。

自分の成長を認めることも大切です。小さな進歩でも、自分を褒めることを忘れずに。それが自信につながり、さらなる成長を促します。

最後に、自分の感情に正直になることです。不快に感じたら無理に我慢せず、適切な方法で表現しましょう。「ちょっと疲れたので、少し休憩させてください」と言うのも一つの方法です。

これらのポイントを意識することで、あなたらしい会話スタイルが見つかるはずです。そして、それこそが3人以上の会話を本当の意味で楽しむための鍵なのです。

私自身、HSPとして長年苦しんできました。でも、自分らしさを大切にすることを学んでからは、会話が楽しくなりました。今では、HSPであることを誇りに思っています。

例えば、以前は飲み会で無理に盛り上がろうとして疲れ果てていましたが、今は自分のペースで参加することを心がけています。時には黙って聞いているだけ、時には深い質問をする。そんな私のスタイルを、周りの人も受け入れてくれるようになりました。

また、仕事の打ち合わせでも変化がありました。以前は「もっと積極的に発言しなければ」とプレッシャーを感じていましたが、今は自分の観察力や洞察力を活かした意見を、タイミングを見計らって述べるようにしています。すると、「ユニークな視点だね」と評価されることが増えました。

HSPの特性は決して弱点ではありません。それを活かすことで、むしろ魅力的な存在になれるのです。

ただし、これは一朝一夕にはいきません。私も試行錯誤の末、ようやく自分らしい会話スタイルを見つけることができました。あなたも、焦らず、自分のペースで進んでいってください。

そして、もし途中で挫折しそうになっても、諦めないでください。HSPの方は往々にして自己批判的になりがちですが、それは成長の証でもあるのです。一歩踏み出す勇気を持った時点で、あなたはすでに成長しています。

最後に、こんなことを覚えておいてください。完璧な会話なんて存在しません。大切なのは、その場にいる人々とのつながりを感じること。たとえ言葉で表現できなくても、あなたの存在自体が、その場の雰囲気を豊かにしているのです。

HSPの皆さん、自信を持ってください。あなたの繊細さ、深い思考力、鋭い観察眼は、この世界にとってかけがえのない宝物です。それを活かして、あなたらしい会話を楽しんでください。

きっと、新しい世界が広がるはずです。

まとめ:HSPだからこそできる、ストレスフリーな3人以上の会話

ここまで、HSPが3人以上の会話を楽しむための様々なテクニックと心構えをお伝えしてきました。最後に、重要なポイントをまとめておきましょう。

  1. HSPの特性を理解し、受け入れる

  2. 「聞き上手」になることで会話の主導権を握る

  3. 観察力を活かして会話のきっかけを作る

  4. 深い思考力を活かして質の高い会話を展開する

  5. エネルギー管理のためのバランスを取る

  6. 完璧主義を手放し、「間違ってもいい」と自分に許可を出す

  7. 感覚の過敏性に対処するための環境調整を行う

  8. 会話の前後のセルフケアを忘れない

  9. 自分のペースを大切にする

  10. 継続的な練習を行う

  11. そして何より、自分らしさを大切にする

これらのポイントを意識しながら、少しずつ実践していくことで、HSPの方も3人以上の会話を楽しめるようになります。

私自身、これらの方法を実践することで、以前は苦痛だった3人以上の会話が、今では楽しみの一つになりました。HSPの特性を活かすことで、むしろ周りから「話しやすい」「深い話ができて楽しい」と評価されるようになったのです。

しかし、ここで強調しておきたいのは、これは決して「HSPを直す」ということではないということです。HSPは治すべき病気や克服すべき弱点ではありません。それは、あなたの個性であり、強みなのです。

大切なのは、その個性を活かしながら、自分らしい方法で会話を楽しむことです。完璧を目指す必要はありません。一歩ずつ、自分のペースで成長していけばいいのです。

そして、もし途中で挫折しそうになっても、決して諦めないでください。成長の過程では、時に後退することもあります。でも、それも含めて大切な経験なのです。

HSPの皆さん、自信を持ってください。あなたの繊細さ、深い洞察力、鋭い観察眼は、この世界にとってかけがえのない贈り物です。それを活かして、あなたらしい会話を楽しんでください。

新しい世界が、あなたを待っています。

さあ、明日から早速実践してみましょう。きっと、今までとは違う自分に出会えるはずです。

HSPの皆さん、一緒に、あなたらしい輝く人生を歩んでいきましょう。あなたの一歩を、心から応援しています。


「仕事や人間関係のストレスで押し潰されそう…」
「HSPの私に合う仕事がなかなか見つからない…」

そんなご相談を多くいただくので
過去の私や1000名以上の相談者さんの実体験をもとに、無料の電子書籍を作りました!

・正しい適職の見つけ方
・HSPだから出来る人間関係の悩みの解消法
・仕事でミスをなくすとっておきの方法

などなど、知ってるだけで生きづらさが癒される情報を盛り込んでいます。

HSPとうまく向き合いながら、仕事の悩みを解消する内容になってるので是非お役立てください。

受け取り方は私が運営している
「HSPのキャリア相談室」というLINEに友だち追加するだけ!

「HSPのキャリア相談室」では
仕事の悩み相談も受け付けている
ので
この機会にぜひご活用ください☺️

>>【無料】繊細さんが仕事の悩みをふき飛ばす知恵袋”を読んでみる‼︎

※20〜34歳の方で"現在働いてる方"が対象です
※うつや精神疾患で、現在通院中(あるいは薬を服薬中)の方は対象外となります

※タップできない場合は募集を終了しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?