見出し画像

根拠のない自信は要らない

自信のないことには
準備不足や練習不足、
何かしら「不足」がある。


自信に変えていくために
練習をしたり、経験を積んで、
必要なものを揃えて
土台を作る。




「根拠のない自信」というものは
いわゆる勘だとか
そんな気がするとか、、


目に見えないもの、気持ちであるだけで
私は全く信用していない。



今までそれでうまくいった試しがないし
最後に「やっぱりね」という
「不足」していた自分を結果として受け入れるだけ。




それならば、「根拠のある自信」を作ればいい。



たくさん練習をしたり、経験を積み



これくらいやったから大丈夫
この結果を出すためにこんな行動をしてきた
必要だと思うことは全部やってきた


とか、自分なりの土台を積み上げればいい


いくつか前の投稿にも書いたけれど


「自信」とは


自分との約束をどれだけ守れたか
(言ったことどれだけやれたか)



どれだけ成功体験を積んできたか
(小さくてもいい、やってみてできた!という経験)



そしてどれだけ準備をしてきたか
(練習や物、備え)




「自信がない」を一言でいうと、


経験不足。弱い。(二言w)


準備もなにもかも経験不足。


経験が足りないから自分を信じられない。


自分を信じられないから不安になる。


不安に負けるのは自分の弱さ。


だから経験不足(2回目w)



本当ににこれに尽きる。。。



自信なんて、いくらでも作れるんだから。


---

私は21歳の時に、

「セミナーや講座をする人になりたい」

「自分が生きづらかった10代、同じように悩む若者に伝えたい」



という夢を抱きました。



そこから、今でもその夢は変わっていなくて


そのために12年間、いろんな事に挑戦してきました。



今サロンをやっているのも

その夢を叶えるための通過点で


私は心底エステティシャンとして生きていきたい、

なんて思っているわけではなくて
(施術は好きだし、喜ばれることも生きがいではある)

あんなに綺麗なサロンを何百万もかけて作って
続けないの?!とか言われるけど

そんなことは決めてないしあまり重要ではない。笑



初めから一生サロンに這いつくばるつもりはないし

いくらかかろうが自分でやることに
意味がある経験だから、

それはそれでいい
(やったこともないやつが起業に関してなんか何も言えないし、人の将来なんか口出しできないと思っている)




どんな仕事をやっても

最終的には、


「セミナーや講座をする人になりたい」

「自分が生きづらかった10代、同じように悩む若者に伝えたい」


ここにつながっている。




やっと、この夢に近づいてきた感触があって



これまで自分でセミナーをやったり

レッスンをやってきたり

自分発信で、というのはたくさんあったけれど


昨年の暮れから今年にかけて

依頼をいただくことが本当に増えた。
(方向性違くて断った方が多いのだけど。。)


求められるようになってきたんだ、という感触。


やっと、10年経ってやっと。


そして今目の前にあるBeauty  Japan

ここでさらに、私は大きなステップを踏もうとしている



夢が、一気にすぐ近くまで来ているのを感じている




もちろん、そこからがスタートであり

そこからどうやって確実なものに

拡大していくのか

トライアンドエラーの繰り返しだと思っている



今年の暮れには

今想像ができないようなことが

起こっているかもしれない。。

そうなっていたい。。

と想像を膨らませながら

そのイメージに向かって

日々行動している。

今まで積み上げてきたもの


10年以上、


人生で成し遂げたいとおもってきたこと

信念


どのステージでも堂々と闘える、


根拠のある自信がある



はぁ、書いても書いても
どれだけでも出てくる。笑


この夢に対する想いは、まだ半分も伝わっていないよなぁ。



まだまだ伝えられるよなぁ。



世の中の、人間の、ほとんどに共通する

ほとんどのことがここに繋がっていく

【教育】



本当に本当に大きな壁だけど



大きいほど挑戦したいよ私は!



絶対できるって信じてるし



これが叶ったら世の中めっちゃ変わるって気づいてるから。。


成し遂げたい。




明日から2ndインスペクション@下関(山口県)


よろしくお願いいたします‼️


櫻井結


🔴Beauty Japan日本大会の事前審査として
皆さんにご協力をお願いします🎀

①Facebookで私とお友達になってください♡

こちらから👈

②【Beauty Japanページをフォロー】

こちらからフォローお願いします🎵


#結実のbj2023
#beautyjapan
#beautyjapan2023
#ビューティジャパン
#ビューティージャパン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?