見出し画像

グランプリを獲りたい理由/私が動かしたいモノ

私がBeauty Japan に出ようとおもったのは、
ミスコンじゃなかったから。

伝えたいこと
変えたいこと
どうにかすべきことのために

【Beauty Japan 総合グランプリ】

というタイトルがほしいです。

なぜかって、

だって影響力が全く違うから。

・グランプリを獲った
・ファイナリストだった
・出場した

もう全然違うよ。

1番か、それ以外か。

グランプリには
それだけの価値があるから。

その影響力がないと、
私がやりたいことって成し得ない。

それだけ大きなものを動かそうとしてるの。
人生で一番大きな挑戦をしてる。

『教育』

私が変えたいと思っているのは「教育」です

なかなか変わらないんですよね、
日本の教育って。

私が小学生だった25年前と
変わったところって、数える程度ですよ。

こんなに時代が進化しているのに
教育は全く動かない。

みなさん、、
小学生、中学生の時に習ったことで
役に立ってることいくつありますか?

私は、調理実習、裁縫、国語、算数、、くらいです。

特に調理実習は一番役に立っていて
小学生の頃から習ったレシピを
家で何度も作って食べていました。

調理実習のおかげで料理が好きになったと思います。

裁縫も小学生で習ったきり、
他では習ってないけれど
なみ縫いまつり縫い玉留めくらいできれば
急遽縫い物をする場面でも困りませんでした。
(ミシンは忘れました笑)

学校で教わらないことって、
興味を持つのが遅れるし、
自分の才能に気づくのも遅れるんですよね。

学校で教わらないことを
家庭で教えて欲しい気持ちはあるけれども。

家庭環境によってはそれが難しかったり。

そのまま15歳、
まず高校進学という選択肢がでてきますが

自分の才能すらわからず
公立か私立か、
部活するかしないか、
そのくらいでしか選択肢がない。

そして高校進んで進路選択にまた迫られる。
就職するか進学するか、
専門学校か大学か、

ごく稀に、留学する子なんかもいますけど。

もう18歳ですよ。
今は成人法も変わって、18歳から
責任を負うことや契約ができることもある。

自由に自分の人生を歩んでいける歳に
やりたいことはない、

選択肢が少な過ぎて、
それを考える機会が少ないのも、
見出し方のヒントを与えられていないのも、
その必要性を大人が伝えられていないことが
大きな原因だと思うんですよ。

変えられるのが、そこだと私は思うんです。

当たり前に就職したり進学したり
何も考えずに選んだ先で
何百万もの学費を払ったり
やりがいを感じない仕事で毎日を過ごしたり
自分の可能性を見出せないまま歳だけ重ねて

自分の人生すらしっかり考えられない
考える必要性を伝えられない
そんな大人でいいですか?!

この先の未来を作っていく子供達の
生き方の選択肢を増やしたい
そして可能性を広げたい

私はそんな大人で在りたいから
自分の人生を振り返って、
絶対そこだ!と思ってるから。

人生をかけて
今の子供たちに、刺激を与えたいんです。
その親御さん方に、気づいて欲しいんです。
学校の先生に、伝えたいんです。
教育委員会に、考えてほしいんです。

BeautyJapanのグランプリを獲って、
『教育』に新しい風を吹き込みたい。

野球やサッカーは当たり前に習うのに
なんで美容は学校で習わない?

習わないのに、
社会人はお化粧するのがマナーって
言うじゃないですか?!

美容はメイクのように綺麗に変身するためだけではないですよ、
保湿することの重要性、
日焼け止めをなぜ塗るのか、
なぜ肌が荒れるのか、
健康のために必要なことだって沢山あります。

大人になって、自分に自信がないと言う人が、
メイクやお肌の変化、髪型のイメチェンで
自信がつくんですよ。
思考が変わったりもするんですよ。

それをなぜ学校でおしえない、、?!

教えてたら、もっと早く
自分と向き合って
自分に似合うモノを知れて
自信つくじゃん。

自分のこと知って
自分の才能、好きなコトを見つけて

そしたらその大学、その専門学校、その仕事、
選んでないかも、?

って思うんです。(→選択肢増える/可能性広がる)

子供だからまだ早い?
子供だからわからない?
大人になって自分で見つける?

そんなことないですよ、
子供の吸収力、知ってますよね?!
大人の何倍もぐんぐん吸収しますよ
教えたらすぐマスターしますよ
知りたいことどこまでも調べますよ

子供の心は、まっすぐです。

曲がった大人の目で見ないであげて欲しい。

私はこの想いを伝えるために
Beauty Japanに出場しています。
グランプリを獲って、学校に訪問し、
講演をさせてもらうが第一目標です。
そしてその必要性を感じていただけたら
学校の授業に取り入れてもらうことを
今の段階では第二目標にしています。

Beauty Japan グランプリの人が
日本の教育に新しい風を吹かす。
そんなの最高じゃないですか。


できると思うんです。

私×Beauty Japanならば、
それが実現すると思うんです。

だからグランプリを獲るんです。

かなり長くなりましたが、
読んでいただいた方、ありがとうございました。

11/9 final

是非応援に来ていただけると嬉しいです!❤️‍🔥

チケットやカタログはこちらから予約👈

櫻井結

#結実のbj2023
#beautyjapan
#beautyjapan2023
#ビューティジャパン
#ビューティージャパン

🔴Beauty Japan日本大会の事前審査として
皆さんにご協力をお願いします🎀

①Facebookで私とお友達になってください♡

こちらから👈

②【Beauty Japanページをフォロー】

こちらから👍🏻いいねもお願いします🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?