見出し画像

うざきさんLIVE 2020.8.6

                 VALUE PREMIUMについて

   

画像1

      上記の画像の通り

      何故か、

      同じモノであっても商品が高くても

    お店のブランドでお客様は商品を買うのです。

   " 良い商品を作ろうとせずに

     まずは 良いブランドを作るべきであるのです "

      BRANDING STRATEGY

      ブランド戦略を上げると

      VALUE PREMIUM

      VALUEPREMIUMが向上します。

      ブランド戦力とは何か?

     MUJI良品のイメージは

     SIMPLEって大体の人が答えます。

     ブランド既存が価値に繋がり利益になります。

     何故か500円のカフェラテを買う人が多い

     これがVALUEPREMIUMなんですね。

     ブランディング戦略 ↓↓↓

     自社の強みに対する共通認識を与えること

    (大手のブランディングを逆手に取る事が可能)

     ○ブランド構築はFES戦略の理解が需要です

     FUNCTONAL 機能的価値

     EMOTIONAL 情緒的価値

     SELFEXPREMIUM 自己表現的

     ①機能的価値

      

画像2

       ドミノピザの社長さんが

       ピザ屋さんで働いている時

      一時間かけてピザを作って配達をしていた時

     お客様が遅いって苦情を聞いて

     味よりもスピードで他社に勝負をかけたところ

     成功しているんですよね。

     また、8:2の法則があります。

    2割のお金持ちが8割の世の中の

    お金を握っていると言います。

    2割の人はお金を落とす

   8割りの人は500円の珈琲でずっと話をしている

   ここで何を言いたいかと言いますと

   お金を使う2割の人の居場所を特化することに

   より、より一層経済が回るんですよね。

   特化することにより、8割の人が減ってしまう

   怖さを持たなくて大丈夫なんです。

   ②情緒的価値

   storytelling 

   ストーリーをお客様に与えることにより

   ストーリーが刺さり心が動くのです。

   スーツケースを売っている会社

   Away 。

  公式インスタグラムがあるのですが、

  スーツケースの写真を投稿しているのではなく

  旅の様子を投稿しているのです。

  体験を売って購買に繋がります。

   又、BRAND STATEMENTを

   ロゴと添えることが大切です。

   JUST DO IT ! NIKE

   I'm loving it ! マクドナルド

  お値段以上  ニトリ

  こうしてお客様にイメージを与えることが

  重要です。

  ③自己表現価値

  インナーブランディング

  アウターブランディング

  この2つを欠かしていけません。

  ブランドはお客様の心にあります。

  ガイドラインの設定が必須です。


  ○インナーブランディング

  5SENSE 五感を刺激する

  匂い カラー 音 感触

  communication

  禁止語 接客方法 販売方法

  concept 

  価格 ボリューム 質

 

  ○アウターブランディング

   Away 知っている(認知)  

   Appeal 好きかも(訴求)

   ASK 調べよ(調査)

   ACT よし買う(購入)

   ADVOCATE 教えよ(推奨)

   この流れをルーティン化させることが

    大事なんです。

   インナーブランディング

   アウターブランディング

   このふたつが揃っていないと失敗します。 

   自分が参考にしている人と

   自分表現価値をお客様に持たせることが

   重要です。

     最後まで見ていただき

    ありがとうございました😊