うざきさんLIVE 2020.8.6
VALUE PREMIUMについて
上記の画像の通り
何故か、
同じモノであっても商品が高くても
お店のブランドでお客様は商品を買うのです。
" 良い商品を作ろうとせずに
まずは 良いブランドを作るべきであるのです "
BRANDING STRATEGY
ブランド戦略を上げると
VALUE PREMIUM
VALUEPREMIUMが向上します。
ブランド戦力とは何か?
MUJI良品のイメージは
SIMPLEって大体の人が答えます。
ブランド既存が価値に繋がり利益になります。
何故か500円のカフェラテを買う人が多い
これがVALUEPREMIUMなんですね。
ブランディング戦略 ↓↓↓
自社の強みに対する共通認識を与えること
(大手のブランディングを逆手に取る事が可能)
○ブランド構築はFES戦略の理解が需要です
FUNCTONAL 機能的価値
EMOTIONAL 情緒的価値
SELFEXPREMIUM 自己表現的
①機能的価値
ドミノピザの社長さんが
ピザ屋さんで働いている時
一時間かけてピザを作って配達をしていた時
お客様が遅いって苦情を聞いて
味よりもスピードで他社に勝負をかけたところ
成功しているんですよね。
また、8:2の法則があります。
2割のお金持ちが8割の世の中の
お金を握っていると言います。
2割の人はお金を落とす
8割りの人は500円の珈琲でずっと話をしている
ここで何を言いたいかと言いますと
お金を使う2割の人の居場所を特化することに
より、より一層経済が回るんですよね。
特化することにより、8割の人が減ってしまう
怖さを持たなくて大丈夫なんです。
②情緒的価値
storytelling
ストーリーをお客様に与えることにより
ストーリーが刺さり心が動くのです。
スーツケースを売っている会社
Away 。
公式インスタグラムがあるのですが、
スーツケースの写真を投稿しているのではなく
旅の様子を投稿しているのです。
体験を売って購買に繋がります。
又、BRAND STATEMENTを
ロゴと添えることが大切です。
JUST DO IT ! NIKE
I'm loving it ! マクドナルド
お値段以上 ニトリ
こうしてお客様にイメージを与えることが
重要です。
③自己表現価値
インナーブランディング
アウターブランディング
この2つを欠かしていけません。
ブランドはお客様の心にあります。
ガイドラインの設定が必須です。
○インナーブランディング
5SENSE 五感を刺激する
匂い カラー 音 感触
communication
禁止語 接客方法 販売方法
concept
価格 ボリューム 質
○アウターブランディング
Away 知っている(認知)
Appeal 好きかも(訴求)
ASK 調べよ(調査)
ACT よし買う(購入)
ADVOCATE 教えよ(推奨)
この流れをルーティン化させることが
大事なんです。
インナーブランディング
アウターブランディング
このふたつが揃っていないと失敗します。
自分が参考にしている人と
自分表現価値をお客様に持たせることが
重要です。
最後まで見ていただき
ありがとうございました😊