見出し画像

絵が下手で苦手だった私がるるんさんのキャラデザ講座を受けて、絵を描くことがちょっと好きになった話

こんにちは、ゆいです🐱

(初めましての方も多いと思うのですが、紹介記事はまた今度書こうと思います!)

社会人になってから、趣味という趣味を持たなくなっていて、休日は寝るorネットフリックスの2択で過ごすことが多くなりました。みんなどうやって休日充実させてるの?

暇だなあ、何か始めたいなと思っていた時に一緒の会社で働いているイラストレーターのるるんさんに「さらっとイラスト描けるようになりたい。描くと下手でやる気なくなって最後まで書ききれない、だけど描くのは好き」という話をしたところ、「イラストレッスンやります?」という素敵な提案をいただき、イラストレッスンを開いてもらうことに...!!!!

オリジナルキャラクターを作りたい✍️

「イラストって言っても、いろいろあるけど、どんな感じにしようか〜?」と話をもらっていたので、自分のオリジナルキャラクターを作って、その子をいっぱい描いて絵の練習をしたいというリクエストをしました💡

(こんなめんどくさい提案にも、わかった!と対応してくれる優しいるるんさん😭)

zoomでイラストレッスン開始して、数秒。
「ゆいちゃんがやりたいことはキャラクターデザインに似ているので、ちょっとだ説明するね」とキャラクターデザインと作り方について教えてくれました。

キャラクターデザインと作り方

キャラクターデザインは、ざっくり言うとどんな外見・どんな特徴・どんな性格を持っているかなどそのキャラクターをデザインしていくことが多いよ。(画像みたいな感じ)

スクリーンショット 2020-10-11 13.28 1

今回はオリジナルキャラを作りたいということなんだけど、ゆるキャラ的なものを作りたいんだよね。その場合2つ方法があって
①動物など実在しているものをモチーフにする方法。
②宇宙人など実在していないものを0から作っていく方法。

例えばウサギを簡易に描いてみて、そこから顔を丸くしようかなとか、耳の部分を黒くしていこう、ヒゲも2本で、口はつけないなど、元の動物に特徴を付け足して外見を作っていくとほら、だいぶオリジナリティ出るでしょ?(画像見て、、もう既に可愛いんだが、、すごい、、)

スクリーンショット 2020-10-11 13.36 1

オススメは①だよ!ということで、今回は①の動物をモチーフにオリジナルキャラクターを作っていくことにしました。

ふてネコさん誕生

ネコがいいかな〜、犬がいいかな〜といいながら、生意気そうなネコがいい!というオーダーを出したら、つり目なネコちゃんが誕生。

どれだけきつめのことを言っても中和してくれそうなゆるさがいい!!最高!!ということで名前をつけていくことに。

スクリーンショット 2020-10-11 15.00 1

ふてこいなあ。すぐふてねしそう。という話で盛り上がり、ふて寝、ふてネ、ふてネコは?

ふてネコさんにしよう!!ということで名前がふてネコさんに決まりました。

シチュエーション展開してもらった

るるんさんに練習用のふてネコさんのシチュエーション展開をして欲しいなと頼んでみたところ、いいね!描いてみる!と2つ返事で書いてもらいました。

鼻ほじってるふてネコさん、ビールと魚で一杯するふてネコさん、ふて寝するふてネコさん、哀愁漂うふてネコさん、横向きのふてネコさん
が完成しました。(LINEスタンプ欲しい。)

スクリーンショット 2020-10-11 15.56 2

終始優しさと愛に溢れたイラストレッスン本当に楽しかったです。

ちなみにこのイラストレッスンはもう少ししたら詳細を公開するそうなので、興味ある方はるるんさんのtwitterをフォローして、情報公開を待ちましょう。興味なくてもるるんさんの絵はばちくそ可愛いので、フォローするだけしましょう。😆

まとめ

毎日ふてネコさんを描いて1週間ほど続いてます😊✨

バランス取るのめっちゃ難しいけど、自分のオリジナルキャラということもあり、愛着持って描けるので、楽しく続けられそうです。

画像5

絵がを描いてもあんまり上手じゃないなと諦めてたけど、絵ってもっとシンプルに楽しく描き続けることが大事なんだなと改めて思いました。

るるんさん、本当にありがとう✨

イラストレッスン興味ある方は私でもるるんちゃんでもぜひDMください😊

スキとツイッターフォローしてもらえると泣いて喜びます!!

twitter:@fujiokayui0304



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?