見出し画像

覚書(20230925~1001)

画像の説明…この時期美味しいおおまさり。大きな茹で落花生、大好きです。

【今週やったこと】
・駒サプリ 毎日の練習初級
・駒サプリ 一手詰からの三手詰
・ぴよ将棋 八枚落ち

 ぴよ将棋で苦戦しています。要するに、こちらはうっかりするけれど、相手のひよこはうっかりしないということです。相手のレベルが低いうちは待ったをしないルールで通用したのに、今は待ったをしないと酷い目に遭いますし、そうしても普通に追い込まれて負けます。やれやれです。

 部長に聞いたところ、大会に出るのに人数が集まらないかもしれないとのことです。私は応援(見学)に連れて行ってもらう予定なのですが…。
「まさか私が出なきゃいけなくなるようなことになりませんよね?」と聞いたところ「さあ…?」と言うので震え上がっています。でも、多分冗談です。

 この週は仕事で大きな催しがあり、年で一番忙しい時期でした。毎日が目まぐるしく、出来事がいつのことだったのか記憶もあやふやになっています。寝る時間と起きる時間、出勤する時間と退勤する時間もめちゃくちゃでした。ですが、スタッフからの配慮があり13連勤は免れ、8連勤で済みました。

 そうは言っても疲れていない訳はなく、将棋の勉強はほとんどできませんでしたし、観る活動の方はサントリー東西オールスターもフォーカスもNHK杯もリアタイしていません。結果だけはTwitterで知りました。中でも野月八段のオールスター戦出場決定が嬉しい出来事でした。
 ところでオールスター戦の日にちはいつなのでしょう。

 将棋会館建設プロジェクトのクラファンにヒグチユウコさんコラボが登場し、卒倒しそうなくらい驚きました。個数無制限ですし、税控除もありませんから慌てる必要はありません。しばらくは瑞風のために倹約を心がけなければならないのです。

 その瑞風乗車に向けて、新幹線の予約をしました。9/30からと言われていたEX早特28ワイドは朝5時起きでスマートEXから予約を入れようとしましたが該当の日にちが選べず、無駄に早起きしただけでした。
 10/1に帰宅してからスマートEXを確認すると申し込めるようになっていたので、トライしてみたところ…登録してあったクレジットカードが弾かれました。このカード、思い起こせば楽天が情報漏洩か何かで作り替えさせられる前のカードでした。そのまま購入を試みてしまったのが失敗だったようで、作り替えた後のカードに登録変更しても購入できず…。(翌日に楽天カードのチャットbotから問い合わせて使用制限解除してもらえました。)
 きっぷひとつまともに買えないとは、にわか鉄子も名乗れませんね。恥ずかしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?