見出し画像

覚書(20230626〜0702)

画像の説明…白子神社の手水は亀の口から流れてきます

【今週やったこと】
・駒サプリ 毎日の練習初級
・駒サプリ 一手詰ハンドブック

 いやもう眠うて眠うて。何も言えない、毎日眠うて。

 アベトナもあんなに楽しみにしていたはずが寝ずにはいられない眠さと目の痛さで途中でリタイア。エントリーチームの敗退は残念でしたが、行方九段の初勝利を翌朝知り嬉しかったです。

 目の痛みは冷房や扇風機による乾燥も関係しているようです。職場の車に乗るとすぐ痛くなるので、なんでだろうと思ったら、風が顔に当たっているからでした。吹き出し口の向きを変えたまま降りたけど、他の人が乗る時にまた変わるだろうから都度気をつけなきゃ。

 夏越の大祓に行ってきました。何年か前にも同じ時期に参拝したのですが、宮司さんが違う方になったせいかちょっと様子が違いました。以前はみんなで一列に並んで茅の輪をくぐり、木の棒(?)を中華鍋みたいなものに入れて焚き上げる儀式(?)があったのですが、はて?
 でも、元NHKアナウンサーの宮司さんのお話がわかりやすく楽しかったのでとても良かったです。過去の辛いことは無かったことにして、楽しく笑って生きていきましょうという話、なんだか今の私に響きました。

 今、家は空前の美味しいもの祭り。頂き物や旅行などで購入してきた美味しそうなお菓子がたくさんあります。健康診断まであと1ヶ月なのにこれはまずいと思いますが、ひとつひとつゆっくり開けて楽しんでいきます。

なんばん往来、美味しかった!

 先週、頂いたなんばん往来、とても美味しかったです。見た目が丸くないポルテ様、同じように外の紙を剥がし…と思ったらポロポロして全然取れません。よく見たら薄いパイ皮でした。すごい!この薄さこそこだわりのポイントだとか。
 中には果物のペーストのようなものが入っていて程よい酸味が生地に合います。いっぺんに2個ペロリでした。本場では焼きたてが売られているとの話、いつか絶対パクッとしたいです。

金時のさぶ!

 お次は金時のさぶ。まさか愛媛(松山)ではなく千葉県内で購入できるとは思いませんでした。金時のさぶと言えば、山根ことみ先生!

 こんなとんでもないところ(失礼)で金時のさぶとご対面できるとは…。
 なぜなら、駐車場に怪しいドクターイエローのような車体が置かれていて、食堂は社員食堂を兼ねてて昭和のお値段という、不思議スポットですから。その名も「あられちゃん家」。あられの工場直売店です。

本当はいすみ鉄道


 工場直売品がお手頃価格でお得感満載ですが、仕入れ品も侮れないと知りました。きっとまた行くことでしょう。

 …こんなに食べてて、健康診断は大丈夫なのでしょうか。いつもの年ならとうに調整に入っている時期なのですが。年に一度のこの機会にリセットするのが大切だと思っています。
 ダイエットは明日から♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?