見出し画像

覚書(20240812〜18)

画像の説明…茨城県のセイコーマートで買いました。リポDとコーラを混ぜて炭酸抜いた味かな?違う?

【今週やったこと】
・駒サプリ 毎日の練習初級
・駒サプリ 一手詰からの三手詰
・駒サプリ 金の詰将棋
・駒サプリ 銀の詰将棋

 詰将棋を回答するのにかかる時間が少しずつ短くなってきていると気づき調子に乗った土曜日、アベトナを聞きながら(今年の視聴スタイルはそんな感じ)久しぶりに金と銀をやってみました。
 銀をやっているうちに眠くなり、王手してないそっぽのマスに指が当たったまま居眠りを繰り返したので諦めて寝ました。
 それにしても、今年は何度アベトナの結果を知らないまま朝を迎えたことか。眠気には勝てません。

 月曜日、初めてお笑いライブを観に行きました。今夏は旅行に行かない予定だった(結局行ったけど)ので、何か普段と違うレジャーをと思い、よしもと♾️ドームの将棋ブ寄席のチケットを取っていたのです。メインの出演者はYouTubeのよしもとと金チャンネルに出ているよしもとの将棋部の方々です。

 客席の自分にとっても初めてのライブですが、舞台の上にも初めての方々がいらして、それがプロ棋士の谷合先生と山本先生のコンビ、銀沙飛燕でした。M-1予選でやるネタだったのでしょう。短めの将棋格言ネタでした。
 自分は場慣れしていないので、笑えなかったらどうしようと思っていたのですが、周りも将棋ファンの方々で、沸いていたので大丈夫でした。竹部先生や武富先生、内山先生、報知新聞の瀬戸記者がいらしていたのをお見かけしました。(ご本人たちの写真がXに上がっていたので、ここにお名前を書いても大丈夫かと)
 棋士の先生方は大盤解説会でも時々面白いことをおっしゃるけれど、その時もこのくらい大きく反応したって良いのかもしれないと思いました。(そんなことを書いて、この先大盤解説会でリアクション激しい人がいたら私だと思われそうです)
 と金チャンネルの皆さん、声も大きく堂々とネタを披露する姿に、さすがプロだなぁと思いました。たくさん笑って気分爽快になり、お笑いライブは健康に良いと思いました。

 ライブの会場が渋谷だったので、久しぶりにセルリアンタワー東急ホテルで食事しました。
 去年の竜王戦で対局者が召し上がった「海の幸入りあんかけ焼きそば」です。また別に書くつもりだけれど、多分いつまで経っても書かないのでここにも書きます。
 エビ、イカ、ホタテが2つずつ。白菜、にんじん、青梗菜、ヤングコーン、キクラゲ等で彩り美しく、優しい味でした。細めの平打ち麺は揚げたのではなく焼き付けた感じです。

喉が渇かない程度の塩気が良し!
箸休めに飴ぐるみのペカンナッツ

 金曜から土曜にかけて、初めての24時間勤務でした。夜は結構横になっていたのですが、いつもと違い過ぎる状況で、こんなに疲れるとは…。帰った後、風呂に入って、子が作ってくれたニンニク多めのパスタ食べて、3時間くらい昼寝して、寝過ぎて夜眠れないと困るから詰将棋するなどして無理矢理起きていました。
 ただ、だんだんと胃痛がしてきて、どうしようもなくなり薬を飲みました。これは昨日のストレスなのか、ニンニク多めのパスタのせいなのか…。
 月末の催事関係3つを乗り切るまで、まだまだ元気でいなくては、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?