"頭がいい"と"賢い"

私は賢い人が好きです
頭がいいひとではなく賢い人です
好きなタイプは?と聞かれたら
迷わず賢い人と答えます

何が違うの、と言う話なのですが
ニュアンスです


定期テストは点取れないけど模試で点が取れる人
人狼ゲームが強い人
課題を"する"人ではなく"こなす"人

みたいな

頭のいい人には賢い人が多いのも事実です
ただ賢い人がみんな頭がいいわけではない
頭がいい、は学歴を伴うけど
賢い、は学歴を伴わない

芸能人で言うと
マツコ
この人賢いなぁで一番初めに思い出す人です

私の好きな人で言うと
田中樹
学歴が伴っているわけではないけど
余計なことは言わない
頭の回転が速い
柔軟な対応力
などなど

書きながら思いました
今の世の中、学歴社会で
自分もその中で生きるために
学歴を求める人間だけど
学歴がなくても上手く生きる人に
憧れているだけなのかもしれない、と
でもまだまだ
好きなタイプは賢い人、は貫きます

それでは、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?