頼むから髪の手入れをしてくれ

美容師をしている。スタイリストだから一連の作業はすべて1人でできる。この記事はただの愚痴だ。

お客さんというのは本当にワガママだ。月に一回来店してカラーもカットもトリートメントも…そしてヘアオイルをつかってブローやスタイリング、家での手入れも欠かさない何て人はうちのお店には1パーセントの奇特なひとしかいない。ドライヤーすらしないのに何故、カットだけでツルツルピカピカ、自然乾燥でまとまる髪にしてくれとみんな言うのだろう。年末で年に一度しか美容室に来ない人が一気にくるようになった。疲れた。今日も忙しかった。

それぞれの席から、雑誌に載っているような、こんな髪型にするにはどうしたらいいの?と声が聞こえる。その度にスタイリストたちは、このスタイルはドライヤーして、ヘアアイロンでこう巻いて…お客さんの髪質だとこういうスタイリング剤を使うとまとまりやすいですよ、乾かすときはこうするといいですよ、などとアドバイスをする。

しかし決まってお客さんの返事は

あ〜〜、私なにもしないから〜

なのだ。

ドライヤーすらしない人も多い。

スタイリストたちのアドバイスは空中で散開する。

頼む、髪の手入れをしてくれ。切実にそう思う。そうではなかったら早いところ技術が進歩して、スタイル自由自在なハイテクヘルメットが発売されてほしい。

あんまり美味しくないお米をそのまま炊いてもあんまり美味しくないし、あんまり美味しくない野菜を素材のまま食べても美味しくないのと一緒じゃないですか。

頼むからほんとにせめてオイルをつけてドライヤーぐらいしてくれ、年末は本当に疲れる。夢の国に行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?