CloudReady

久しぶりになってしまいました。

今、私物のPCを2つ持っています。

一つはメインで使用しているWindowsで、もう一つは今メインで使用しているPCの前に使用していたもの。

これがスペックが低くて・・・でも捨てるのも面倒くさいと放置していたのです。

それと別に、最近Chromebookに興味を持ち始めていて調べてみたのですがだいたいスペックが低いものが多いのですよね。

それでもレビューを見ていると「サクサク動きます」「快適です」との感想が多くChromeOSはスペックが低くても快適に動くのか?と考えたときに使用していなかったPCをChromebookにすることを思いつきました。

調べると案外簡単にできるようです。

興味がある方はCloudReadyで検索してみてください。

いちおう、私はここを参考にしました。


正確にはCloudReadyはChromeOSではないのですが作成しているのはGoogleグループ?らしいですね。


参考までに今回CloudReadyをインストールしたPCのスペックは

・CPU…Celeron

・メモリ…4G

・ディスク…HDD1TB

こんな感じです。ディスクの容量だけ無駄に多い…


インストールして使用してみた感想としては

HDDなので起動は思ったより早くないけど、起動後はサクサク動く。(といってもWindowsを起動するより全然早い)

CloudReadyはPlayストアがないのでChromeOSに比べてできることが限られる


ChromeOSの使い勝手を知りたいとか、私のように捨てるかどうか迷ってる端末の使い道としてであれば十分目的を果たせるのではないかと思います。


私としては満足しています!

みなさんもお試しあれ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?