見出し画像

捨て身の"girl".

girlの発音は難しい。
でも、どうしてもできるようになりたい。
高1だった私は2年下の後輩に頼んで、必死で教えてもらった記憶がある。

彼女はアメリカからの帰国生で、
「小さいときだったから全然喋れないんです。」
と控えめに言いながらも、1つ1つの単語の発音がとても美しかった。

ガーる
ぎゃーる
グルー

彼女の真似をしているつもりが、どうも違う。
正しい音が出せない。変な音になってしまう。
日本人にとって英語の発音は本当に難しいと思う。
ずーっとgirlらしき音を私が発し続けると
時々、「あ、それです!」と彼女が言う。
え?ぐーる?こんな感じ?
「あ、さっきの方がよかったです^^;」
この繰り返しを、1週間ほど、部活の隙間時間に繰り返して、
彼女は嫌な顔一つぜず、付き合ってくれて、
なんとなく完成した(ということにした)私のgirl.

単語1個に1週間。
優しい彼女には本当に感謝しかないが、
恥とも思わず、2年も後輩に必死で教えてもらい
"捨て身"になっていることにさえ、気がついていなかった当時の自分には
なかなか勢いがあったなあと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?