見出し画像

日常から学ぶ、チャンスがあったらとびつけ!

7月16日(金)みなさんこんばんは...

早速ですが格言を一つ。

もし、今も前にチャンスがあるなら、今すぐ取りに行け
そして、自分の大好物は最後まで残しておくんじゃない
誰かに食べられてからでは遅いんだ
1番最初に食べてしまうんだ

いいですか。言いましたからね。

ということで告知もしっかりします。
本日の一言:歴史マンガからモチベーションをもらおう。

今日は格言に至るエピソードをご紹介。

さようなら、ボクのおやつ...

今日は朝から知り合いの人と合うためにルノアールにいきました。
いつもはここで大好物のコーヒーゼリーを頼むところ。

ただ、今回は別の飲み物を頼むことにした。
なぜなら私の目に留まったのが

「昆布茶」

だからである。

まさか、こんなおしゃれな喫茶店で「昆布茶」を見つけるとは...
そして、昆布茶をオーダー、それはすぐにやってきた。

頼んで気づいたんですが、昆布茶って
「塩」と「お菓子が3つ」がデフォルトで運ばれてくるようです。

しかもそのお菓子の中には、大好物の歌舞伎あげの姿が。

ウキウキしながら、まずは歌舞伎あげ「以外」のお菓子を食べました。

なぜ、歌舞伎あげからじゃないかって?
私は大好物は最後派だからです。

そうこうしながら、30分程度経過したころ、
店員さんが私の昆布茶が無くなっていることに気づく。

そして気を利かせてお水とお茶を持ってきてくれた。

「ありがとうございます」

と丁寧にお礼をしながら頭を下げた。
頭を上げると、そこには信じられない光景があった。

「俺の歌舞伎あげどこ...?」

なんと昆布茶と一緒にお菓子が乗っていたお盆も下げてくれたようだった。

「この時間まで残っているということはいらないんだろうな」

きっとこう考え、気遣ってくれたんだと思います。
お水もお茶も出してくれるところからも、
「ごゆっくりどうぞ」という優しさが溢れている。

完全に私はやらかしたようだった。
デキる店員さんほど気を利かせるのがうまい。
そこを考慮せずに、最後まで残していたのがいけなかった。

チャンスというものは一瞬の油断が命取りです。
やりたいこと、好きなこと、迷わず行動しましょう。

昆布茶を通して学んだことは、

「ようやく重い腰を上げたころには、
そのチャンスはなくなっているかもしれない。
それくらいの気持ちで行動しよう」

ビジネスマインドとしては当たり前ですし、
仕事でもそうやって行動してきたつもりです。

それでも、今一度、こういうことで実感すると、
より一層アジリティ(俊敏性)を高めていかねばと思いました。

いいですか、好物は、

他の人に食べられてからでは遅いんですよ

成功者はありのお尻の穴からでも学ぶ。
それではこの辺で...



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?