「お客さんから好かれるたった3つの方法」ブラックな祭り前夜祭...
みなさんコンバンワ。
今週は商談に次ぐ商談ですごく楽しい(^○^)
!!反省!!
本日後輩と同行して最近の状況を聞いて胸が苦しい経験をしました。
繊細さのかけらもなかったなぁと痛感...猛反の極み。
空気でプレッシャーをかけるってこういうことだなと、、これはあかん。
ちゃんと表情を見てコミュニケーション。感情で対話する。
さて、切り替えまして本日のトピック!!
明日の”ブラックな祭り”にむけて
「TOMMOROWGATE」の動画を選抜しました!
ブラックな祭り?なんだか面白そうやんけ!
と気になった方は速攻でこちらを参照ください!
社長の熱い?おもいはこちら...w
西崎社長、、、、
素敵な方で動画から学べることがありすぎて困っている。
新卒の方はもちろん、中途、ベテラン社員の方でもポイントを抑えて、
動画付きで学べる教材。こんなものがこれまであったか!?!?
コミュニケーション能力を短期的にUPさせたいという方は必見です。
そして本日取り上げるトピックはこちら...
「お客さんから好かれるたった3つの方法」
トップセールスのミズキさんと西崎社長が大切にしていることシェア。
ミズキさん(お客様になる前)、西崎社長(お客様になった後)
ミズキさん
①情報(状況)の把握
→SNSを活用した利、何気ない会話の中から相手のことを知る。
→ストックをすることで違うお客様の提案にも利用できる。
②タイミングを図る
→お客様が忙しい時ではなく、適切なタインミングでコンタクトをとる
③自分ごとにする
→お客様の状況に憑依する
→どんな想い、どんな状況で仕事を任されたのか?を同じ目線で考える。
西崎社長
①相手の期待を裏切る
→良い意味で裏切る
→想定されている成果を裏切る
②正しいことを言う
→必ずしもお客さんに合わせない(お客様の思考や趣味に依存しない)
→お客さんにとっての成果を考えて正しいことを言う、not御用聞き
「相手のことを受け止めてから、伝えることが重要」
「クレームを通して信頼を勝ち取る」
「逐一の情報連携で信頼を稼ぐ」
③飲みながら語りあう
→お互いを曝け出し理解を深める
→お誘いする時は「学ぶ姿勢」を忘れずに
『経営者に一番刺さる誘い文句』
「将来起業したいので、ぜひ社長飲み行って経営手法を教えて欲しい」
「成長のために社長の成功体験、失敗体験を学びたい」
※機会があれば飲みに...は絶対NG!!
西崎社長、ミズキさんに共通していたのは、
常に「お客様視点」「お客さんに寄り添う」想いの部分が強かった。
全てを急に完璧にとは言わないが1つずつやっていこう。
日々の努力で常に成長ができる、営業って素晴らしい。
それではこの辺で...