見出し画像

秒で決めろ! 秒で動け!

今日はちょこっと硬いテーマ。
かっこつけて世の中を客観的にみてみます。

最近世の中の変化が早すぎてちょっと疲れている方には、
興味深い内容になっているかと思いますのでお楽しみください。

それでは本題へ、

みなさんニューノーマルって聞いたことありますか?
少し前の時代のキーワードだった言葉です。

もはやノーマルなものなどないので、
ノーノーマルなどと言う方もいらっしゃいますが。

それについてちょっと世の中を客観的に見てみます。

1 今は変化の時代。これまでの「成功者」がこれからの「成功者」になるとは限らない。これからは、「新しい価値を生み出す人」「自分の見たい世界を作る人」が時代をリードする。
2 チャンスをつかむ人は学び続ける人。学びの機会をあえて仕事の中に求め、投資として「インパクトが低く、学びが多い仕事」にも取り組むとよい。
3 決断はスピーディに直感的に。そうすれば素早く行動できるし、自分の価値観に近い判断を下せる。「いい大学に入って、いい企業に就職すれば安泰」の時代はもう終わった。これからは「東大卒」などの資格を得ることよりも、世界に新しい価値をもたらすための勉強が求められる。

「直感で決断する」決断の速さが勝敗を決める

変化の激しい時代においては、決断のスピードが結果を大きく左右する。
直感で決断する第一のメリットは、素早く行動できること。
石橋を叩いて渡るあなた!!叩きまくってる間に周りの人は、リスクを犯して猛ダッシュしています。あなたが確信を得たタイミングで崩れ落ちます。

その後、テクノロジーを駆使しながら橋を渡りきってももう何も残っていない。多くの場面で、素早い行動は得られる成果も大きくし、早く次のステージへ進める。また、自分の価値観に近い決断ができることが大事。

好きなことで生きていく

YouTubeのCMで話題になった言葉、自分が本当に何を欲しているのか。論理的に考えるより、直感の方がわかるはず。これがすごい大切。
と言うようなことを言うと、「自分で好きなことって」「自分のやりたいことって」「自分の夢って」など未知に迷う人も多い。そんな方へは、一言。
とにかく踏み出せ。

ただ、転職や起業、結婚といった大きな決断は、直感ですぐにというわけにもいかない。そこまでのリスクを取れるほど日本人は肝が据わっていない。(女性を除く)

もちろん、生きるか死ぬかなど重要な決断をする時はギリギリまで待って判断材料を集める。直感での選択をベースにしつつ、その選択肢を増やして成功率が高い選択をする。

最終決断をする直前に、決定的な情報が入ったり、ひらめきが生じたりする可能性は高い。がしかし、迷い続けていたらいつまで経っても前に進めない。だから必ず「○日」と締め切りを設ける。

そこまで真剣に考え、最後は落ち着いた状況で判断することが大事。
そして最後までやり遂げるということを決めて、継続することで必ず実現にいたる。

何かにチャレンジしたい方。直感で一歩踏み出しましょう。
世の中は風の時代に突入したなんて話も経営者界隈でよく聞くようになりました。風の時代すなわち物事が動き出す時代です。

時代にも力を借りで一歩踏み出しましょう。

それでは本日はこの辺で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?